急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【ブラジルW杯】ついに始まったサッカーの祭典・・・

2014-06-14 22:20:11 | サッカー[W杯]
今週、ついに開幕したブラジルW杯、
早速熱戦が繰り広げられていますね (・∀・)

まずグループAでは開幕戦となった開催国ブラジルvsクロアチアの試合で、
良くまとまった良チームのクロアチアがブラジルを苦しめるも、
ブラジルは今大会の主役候補であるブラジル代表FWネイマールが、
同点弾のミドル、そして逆転弾となるPKを沈め、
期待という名のプレッシャーの中で見事に存在感を示しました ∑(゜∀゜)

この試合は日本の審判団が試合を裁いており、
件の決勝点となったPKの判定が物議を醸すことになってしまいましたが、
流れをあまり切らないジャッジは悪くなかったと思います。

PKのシーンも、クロアチアDFがブラジルFWフレッジに対して、
背後から手を肩にかけていましたから、
PKをとられても誤りだとはいえないと思うのですが、
フレッジが大げさなアクションをしたことで、
そちらの印象が強くなってしまい、
余計に物議を醸すことになった印象があります (´-ω-`)

正直、とればとったで、とらなければとらなかったで、
どこかしらから文句が付くようなシーンだったと思いますね。

しかし、ブラジルはオウンゴールで追いかける展開となりながら、
見事に逆転勝ちを収めたことで勢いに乗りそう。
加えて、今大会のブラジルはCBコンビも非常に堅いので、
前評判通り順当に勝ち上がっていきそうな感じはあります。

ただ、個人的にはFWフッキにあまり元気がなかったのがちょっと気がかり。

技術的に優れた柔の選手が多いブラジル代表において、
攻撃に幅をもたらす剛の選手であり、
Jリーグで活躍した選手でもありますから、
ぜひ今後調子を上げて活躍してくれることを期待したいところです (`・ω・´)


また、グループBでも初戦でスペインvsオランダという、
前回大会の決勝カードの再現となるビックマッチがありましたが、
こちらはオランダが5-1でスペインに圧勝。
どちらが勝ってもおかしくない屈指の好カードでしたが、
この大差は流石に予想外でしたね Σ(゜Д゜;)

ゲームとしては前後半で様相ががらりと変わったゲームで、
前半は5バック気味に守りを固めるオランダに対して、
スペインはいつも通りボールを保持する展開。

シャビやイニエスタが絡んだ攻撃でチャンスを作り、
PKで先制に成功するも、その後は追加点を奪えずにいると、
前半終了間際、それまでチャンスらしいチャンスがなかったオランダが、
左サイドからゴール前へ送ったロングボールを送り、
反応したFWファン・ペルシがスーパージャンピングヘッドで叩き込んで同点。

結果的にはこの同点弾がオランダに勢いを与えることに。。。

後半、同点に追いついて気持ち的に余裕が出たのか、
オランダの守備に手を焼くスペインとは対照的に、
オランダのカウンターが冴えわたり、
再び左サイドからのロングボールをFWロッベンが見事なトラップ、
そして切り替えしてのシュートで逆転に成功 ∑( ̄□ ̄;) スゴイ!!

オランダは直後にファン・ペルシがクロスバー直撃のシュートを放つなど、
完全に勢いにのり、逆にスペインはその勢いに飲み込まれていきます。


そして、試合を決定づけたのが3点目、
FKからオランダDFデフライが決めたのですが・・・

このシーン、その直前でファン・ペルシがGKカシージャスに体当たりしており、
正直ファールだったと思います (´・ω・`) 当然ノーゴール

点差的にも、精神的にもあまりにも痛い失点で、
なにかが切れてしまったのか名手GKカシージャスが、
不用意なプレーでファン・ペルシにボールを奪われて4点目。

さらに、終了間際にもロングボールからロッベンが快足を飛ばして、
相手を振り切り、最後はGKも躱してのゴールで5点目と、
オランダの2TOPがスペイン守備陣をズタズタに切り裂くという結果になりました。


それにしても、スペインはいきなり厳しくなりましたね (・ω・`;)

前回大会も黒星スタートではありましたが、
今回の敗戦は内容的にも点差的にもかなりショッキングでしょう。

もしも、次戦でチリに引き分けに持ち込まれようものなら、
得失点差の関係もあってグループリーグ敗退が濃厚になります。
前大会王者、今大会も優勝候補にあげられていたチームが、
グループリーグで姿を消すことになれば大波乱ですし、
2連勝で決勝トーナメントに進んでも2位になってしまえば、
決勝トーナメント1回戦の相手は地元のブラジルが相手ですからね。

う~ん・・・このグループもどうなることか目が離せません (´-ω-`)


さて、明日は明日で朝からイタリアvsイングランドと、
こちらもグループリーグ屈指の好カードがありますし、
その後には日本vsコートジボアールという、
日本のグループリーグ突破の成否を分けるであろう試合があります。

相手は実力ある選手がそろったチームですが、
付け入る隙は十分あると思うので是非頑張ってほしいところです。

なお、幸いこの試合は観戦しやすい時間帯にはなっていますが、
頑張って応援するためにも、今日は早く寝て体力を充填しておきましょう
自分もそろそろ寝て明日に備えようと思います。

では、皆さん、明日は日本代表を一生懸命応援しましょう (`・ω・´) 頑張れ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーグモス)
2014-06-15 13:02:05
またろーさん こんにちは~

ワールドカップ始まりましたね~
ブラジルの安定した強さ、 スペインまさかの大敗など
色々なドラマを 今回も見せてくれそうです

が、日本の コートジボワール戦
応援の甲斐なく 不甲斐ない戦いで敗戦…

内容のある敗戦なら 次への期待もまだ残せますが
このままでは 想像もしたくないような結果にならないかと
先行き 超不安ですよ~

返信する
Unknown (ぽてち)
2014-06-15 21:33:26
こんばんは~^^
今週もお疲れ様でした

ブラジルvsクロアチア戦
日本審判お気の毒としかいいようがないですね^^;
判定は正しかったと思います

オランダが5-1でスペインに圧勝は
本当に意外でしたね

日本vsコートジボアールは、
日本残念でした
早くに点を取ってしまって大事に行こうとして
味方のFWとDFの間隔があきすぎて
相手にプレッシャーが与えられなくなってしまったのが残念でしたね
残りの2戦なんとか勝って予選突破してほしいですね
返信する
ヨーグモスさんへ (またろー)
2014-06-16 00:22:08
ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

日本vsコートジボアール戦、
残念な試合になってしまいましたね (´・ω・`)

正直、大会前の高すぎる評価や、
コンディション的に大会前にピークが来てしまい、
パフォーマンスが徐々に落ちてしまっていっている感じ、
先制しながら短時間で逆転されるショッキングな展開の初戦黒星と、
個人的にはドイツ大会が頭をよぎって嫌な感じです ((( ;゜Д゜)))

アレから8年、選手達は世界で経験を積み、
代表チームも前に進んでいるということを、
残り2試合で証明してほしいなと思ってます (`・ω・´)
返信する
ぽてちさんへ (またろー)
2014-06-16 00:26:26
ぽてちさん、こんばんは(・∀・)ノ

オランダの大勝、コスタリカのウルグアイ戦勝利など、
今大会は予想の結果が次々に生まれており、
この先も十分に楽しませてくれそうですよね(・∀・)

日本vsコートジボアール戦は残念な試合でした (´・ω・`)

チームとしてのコンディションが90分戦える感じなく、
特に前線は酷かった印象です。

ただ、嘆いていても結果は変わらないですし、
まだ終わったわけではないですから、
残り2戦気合を入れ直して頑張ってほしいところです (`・ω・´)
返信する

コメントを投稿