急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【ブラジルW杯】突きつけられた現実・・・(´・ω・`)

2014-06-15 23:04:52 | サッカー[W杯]
本日行われたW杯一次リーググループD、
日本の初陣となったコートジボアールとの一戦は、
前半に本田のゴールで先制するも、後半に逆転を許し、
残念ながら1-2で黒星スタートとなってしまいました (´・ω・`)


・・・う~ん、正直、相手の方が上でしたね (´-ω-`)


日本が良かったのは体力的に余裕があった前半20分位まででした。
そこまでは日本が良くボールを動かせていたと思います。

実際、前半16分に左サイドのDF長友から中央のMF本田にパスが通ると、
ファーストタッチで良い位置にボールを置いて左足一閃。
ゴール右上隅を射抜く見事なゴールで日本が先制に成功します ヽ(゜∀゜)ノ

その直後にも、ペナルティエリア右でボールを受けたDF内田が、
上手く相手と入れ替わってペナルティエリアに侵入、
更に切り返しでDFをかわしてシュートという決定機を迎えますが、
残念ながらこれはGK正面で得点ならず。

さらに、本田が右サイドからのボールがゴールを強襲するなど、
立て続けにチャンスを作りましたが得点を奪うには至りません。

日本としてはこの良い流れをできるだけ長く続けたいところでしたが、
流石にW杯に出場して来るチームは甘くなく、
落ち着きを取り戻したコートジボアールに徐々に押し返されはじめると、
身体能力を含めた個の力で上回る相手に後手に回るようになり、
そこからは相手にボールを回されて波状攻撃を受ける苦しい展開に。

それでも、前半は最後に体を張っていた守備と、
相手のフィニッシュの精度の悪さにも助けられて、
無失点で切り抜けることができたのですが・・・(・ω・`;)


後半、ハーフタイムで修正されていることを期待していたのですが、
同じメンバーのまま、戦い方もそれまで通り継続、
当然のように前半と同じく押し込まれる展開が続きます Σ(゜Д゜;)ナンデ!?

そして、厳しい気候条件の中で前半から相手に押し込まれていた日本は、
ベテラン揃いの相手よりも先に選手の足が止まってしまい、
苦労してボールを奪っても全くボールがつながらない状況に。。。

さらに、コートジボアールがFWドログバを投入し、
前線に確固たる起点を作られたことでさらに厳しい状況になっていきます。


一方、日本の前線はMF岡崎が必死に走ってましたが、
残りの3人、FW大迫、MF香川、MF本田は存在感が皆無に。
個人的には完全に空気になってしまった香川もですが、
特に後半の本田の出来は酷かったというのが感想です (´-ω-`)

ミスが多く、相手に奪われても歩いてしまっている状態でしたから、
個人的には長谷部より先に交代させるべきだったと思いましたが、
1枚目の交代カードの遠藤が長谷部との交代だった時点で、
監督には本田を変える気がなく、心中する気だなと覚悟しました。

まぁ、長谷部は怪我による長期離脱上がりであり、
元々90分戦える状態ではなかったのかもしれませんが・・・

ただ、ああいう苦しい展開の時にこそ、
キャプテンとしてチームを鼓舞するリーダーシップが求められていたはずで、
事実として長谷部が下がってから同点弾を食らい、
さらに直後に同じような形で逆転弾を食らってしまいました (´Д⊂

このとき、チームとしてリードを守ることに徹するのか、
それとも隙を狙って追加点を奪いに行くのか、
同点にされてからは最悪引き分けでも良しとするのか、
それともあくまで勝点3を狙いに行くのか、
チームとしてどうすべきなのか意識が統一されていなかったですね。

結果論になってしまいますが、個人的にはもっと割り切って、
それまでも再三嫌な感じで攻め込まれていた左サイドをケアするため、
DF酒井(高)を香川に代えて左SBにいれて長友を一列前に出し、
万能型のFW大迫はカウンター要員としてFW大久保に交代、
さらにバイタルエリアのケアとドログバを挟み込みのため、
MF青山を本田に代えて投入し、スリーボランチ気味に変更。

MF青山は裏へ長いパスを狙える選手ですから、
コートジボアールのサイドバックは攻撃的に上がってきていたので、
ボールを奪ったら裏のスペースへボールを出して、
徹底的に大久保、岡崎、長友を走らせるべきだったんじゃないかなと思います。

・・・まぁ、そんなに上手くはいかないでしょうけどね (´-ω-`)


とにかく逆転されてからの日本はベンチも含めて混乱状態に。
FW岡崎がポジションを左に移したと思ったらすぐに右に戻ったり、
最後は見たこともないDF吉田をあげてのパワープレイって。。。

この4年間積み上げたものはどこに行った?という感じで、
そんな付け焼刃が通用する相手でもなくそのまま試合終了 orz

グループリーグ突破のために是が非でも勝ちたかった試合を落とし、
後がない状況に追い込まれることになってしまいました。

それでも、まだ日本のグループリーグ敗退が決まった訳ではありません。
得失点も最小限のダメージで済んでますし、
厳しくとも諦める必要は全くないと思うので、
切り替えて次のギリシャ戦とコロンビア戦に全力を傾てほしいところです (`・ω・´)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーグモス)
2014-06-21 22:36:24
またろーさん こんばんは~

ワールドカップ 日本戦
ここまでの2試合 1分け1敗 と、絶望的な状況

特に 初戦は、ひどい有様で
元々 そこまで期待はしていなかったものの
これは ドイツ大会以来の 惨劇になる可能性が・・・
と、嫌な胸騒ぎがしたものです

ギリシャ戦も 勝てない状況ではなかったのに
押し切れるだけの パワーというか執念というか
チームをまとめる柱が 存在しないかのようで

最終戦のコロンビア戦で 勝敗は関係なしに
代表の 意地を見せてもらいたいものです

優勝は、やはりブラジルでしょうかね?
いや オランダやドイツも いい感じだし
スペインの敗退・イングランドもグループ落ちと
波乱の多い大会ですが
決勝トーナメントも 楽しませてくれる事でしょう!


返信する
ヨーグモスさんへ (またろー)
2014-06-22 01:20:35
ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

ここまで日本代表の戦いぶりは正直残念ですね (´・ω・`)

ただ、まだ可能性は僅かながら残っています。
今大会はスペインやイングランドが2連敗して、
早々に敗退が決まるなど波乱も多く生まれていますし、
何が起こるか本当にわからないですからね。

隣でコスタリカが大暴れしてくれているのも、
日本にとって多少の追い風になってくれる気がしますし、
日本代表には最後まで全力を尽くして欲しいところです (`・ω・´)
返信する

コメントを投稿