急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【Jリーグ2012】流石は鹿島・・・

2012-11-04 01:56:19 | サッカー
本日行われたナビスコ杯の決勝戦は、
延長戦の末に鹿島が清水を破って5度目の戴冠となりました ∑(゜∀゜)


これでナビスコだけで5回目か・・・通算タイトル数は16だっけ?

2003年から2006年の岡田マリノスのリーグ連覇から、
レッズ、ガンバが黄金期だった時期を除けば、
ほぼ毎年1つはタイトルをとっているんだから、
なんだかんだいってもやっぱり鹿島はスゴイですね (・ω・`;)

特にタイトルがかかったときの勝負強さは、
ゲルマン魂といわれた頃のドイツを髣髴とさせるものがあります。
チームカラーは思いっきりブラジルなんだけど (ノ∀`)


なにはともあれ鹿島アントラーズのチーム、選手、サポの皆さん、
優勝おめでとうございました (・ω・´*)


ただ、昨年、今年とリーグ戦では優勝争いに絡めていませんし、
若手のホープとして大迫や柴崎らがいるとはいえ、
小笠原、中田(浩)、本山、曽ヶ端、新井場ら79年組や、
岩政といった第3期黄金期を支えた主力も軒並み30歳を越え、
野沢、田代ら中堅の中心選手が抜け、興梠、増田、遠藤(康)も、
絶対的な存在になりえていないという現状があるだけに、
今後2003~2006年と同じような状況に陥る可能性も考えられます。

このまま鹿島だけにタイトル数で独走されるのも悔しいので、
そのときには是非ともまたレッズがタイトルをとって、
第2期黄金期を築くことで少しずつ差を詰めたいところです (´-ω-`)


さて、一方、惜しくも敗れた清水ですが、
僅かに優勝には手が届かなかったものの、
ここ数年はあれだけ急激に選手を入れ替えながら、
その若いチームでタイトルまであと一歩まで迫ったのは、
今後に向けて明るい材料だと思います (・ω・`;)

リーグ戦でも現在レッズと勝点1差の4位と、
レッズの尻を蹴飛ばす勢いですからね (((( ;゜Д゜)))

とはいえ、お世辞にも選手層が厚いとはいえないだけに、
下手に今年3位以内に入って来年ACLに出ても大変だと思いますよ?

ですから、今年のリーグ戦、残り4試合においては、
これ以上頑張らないようにお願いしたいところですねw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてち)
2012-11-04 21:13:55
こんばんは~^^
今週もお疲れさまでした

ナビスコ杯、エスパルス勝てなくて残念だったですTT
そうですね、選手あれだけ入れ替わったのに
若いチームになっていい試合出来たのだから
よしとして来年に期待しようと思います

選手層は、確かに暑いとは言えませんが
今後楽しみです^^

来週もお互いに頑張っていきましょう^^
返信する
ぽてちさんへ (またろー)
2012-11-04 22:02:23
ぽてちさん、こんばんは(・∀・)ノ

お疲れ様でした(・∀・)

ナビスコ杯の決勝戦、延長までもつれただけに、
清水としては惜しかったですね (´・ω・`)

レッズも去年のナビスコ杯の決勝で、
鹿島に延長戦でやられていますから、
残念な気持ちは良く分かります(苦笑)

なんだかんだいって鹿島は強いクラブですが、
いつまでも独走させておくのも面白くないので、
他のクラブも頑張って何とかしたいですね。

では、来週もお互い頑張っていきましょう (`・ω・´)
返信する

コメントを投稿