急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【シーズン結果】2012シーズンの結果を振り返る[5]・・・

2013-02-24 02:53:34 | サッカー
今日は2013年シーズンの開幕を告げる、
ゼロックス スーパー杯が行われましたね (・∀・)

2012年のJリーグ王者である広島と、
2012年の天皇杯王者である柏の一戦ということで、
またろーとしては気楽に見ていられますし、
どちらも間違いなく今年も上位争いに絡むチームであり、
特に柏はかなりえげつない補強をしていることもあって、
とても楽しみにしていました (*´Д`)

試合は序盤こそ柏が押し込む展開だったものの、
徐々に広島がボールをつないでペースを握ると、
前半30分にエースFW佐藤(寿)のスーパーボレーで広島が先制。
思わず唸ってしまう素晴らしいゴールでした ∑(゜∀゜) スゲー

一方、柏は前線に今季加入のFWクレオを据えて、
右にこれまた新加入の韓国代表キム・チャンスを、
DFラインには新潟から獲得したDF鈴木をいれて、
今季取り組んでいる3バックで臨んでいましたが、
攻撃時に高い位置をとる広島の両WBに引っ張られて、
攻撃のキーマンであるジョルジ・ワグネルが下がりっぱなし。。。

さらに、レアンドロ・ドミンゲスも厳しく警戒されており、
期待のクレオもなんだか上手く噛みあっていない感じで、
攻撃にあまり迫力がありませんでしたね (´・ω・`)

それでも、左サイド清水の股抜きパスから佐藤(寿)と菅野の1vs1、
佐藤(寿)のオーバーヘッドと菅野のビックセーブに、
レアンドロのFKを西川が止めたシーンなど随所に好プレーもあり、
新シーズンの開幕を告げるに相応しい試合だったと思います。

来週からはACLとJリーグが始まりますが、
試合を見に行けるだけの体力があるかが問題だ ((((;゜Д゜)))


・・・うーん、考えても仕方ないので、本日の本題、
昨シーズンの振り返り最終回に行きたいと思います。


■Eクラス:目指せ残留

鳥栖≫ 5位 ×

鳥栖の皆さん、すみませんでした orz

正直、個人的には昨シーズンにおいて、
レッズの復活、ガンバの降格に次いで、
鳥栖の躍進はビックサプライズでした Σ(゜Д゜;)

FW豊田というエースがいたことも大きかったと思いますが、
やはりなにより大きかったのは
尹監督が作り上げた全員がハードワークを厭わず、
最後まで戦い抜くという姿勢だったと思います。

特にHOMEでの試合に非常に強くて、
実際にレッズもAWAYで手痛い目にあってますからね (・ω・`;)

最後に負けて、3位以内はなりませんでしたが、
非常に良いシーズンを送っていた印象でした。


札幌≫ 18位 ○

逆に、こちらは予想通りの展開でしたね (´・ω・`)

元々戦力的に厳しいことは予想されていて、
それでも序盤は善戦していたと思うのですが、
とにかく勝星が遠かったという印象。。。

そして、選手も自信を失ってしまったのか、
善戦することも少なくなってしまいました。

怪我人も多く、かなり厳しかったと思いますが、
ただ一方でユース出身の若手達が出場機会を得るなど、
将来に向けて希望もあったシーズンだったと思いますね。


という訳で、駆け足で昨シーズンを振り返りましたが、
やっぱりJリーグは予想が難しいなと思います (ノ∀`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてち)
2013-02-24 17:48:14
こんにちは~^^
今週もお疲れ様でした

ゼロックス スーパー杯,広島勝ちましたね
今年も強そうです^^;
エスパルスは、選手の入れ替わりが激しかったのと
若手が多い割には頑張ってくれたなと思います
今年は、去年以上の成績で終わってほしいです

来週もお互いに頑張っていきましょう^^
返信する
ぽてちさんへ (またろー)
2013-02-24 23:27:22
ぽてちさん、こんばんは(・∀・)ノ

今週もお疲れ様でした(・∀・)

スーパー杯は広島がとりましたね。
もちろん、路線継続による成熟度というのもあるんでしょうが、
やっぱりサッカーでは決めるべき人が、
しっかり決められるチームが強いと思うので、
広島は今年も手強そうですね (・ω・`;)

清水はここ数年人の入れ替わりが多いですよね。
小野、高原コンビの実現で盛り上がったのが、
はるか昔に感じる位メンバーが入れ替わっていて、
若手も多い中で成績が比較的安定しているのは、
やはりチームとしてのやり方が明確なのかなと思います。

今年は懸案だったCFにバレーもはいり、
ついに真ん中に軸が出来てしまったので
対戦する側としては嫌な存在ですw

では、対戦を楽しみに見つつ、
来週もがんばっていきましょう (`・ω・´)
返信する

コメントを投稿