急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【ロンドン五輪】最終メンバーを考える・・・[1]

2012-06-18 13:31:42 | サッカー[代表]
アジア最終予選に、EURO、Jリーグ再開とサッカー漬けの日々ですが、
来月にはロンドン五輪も始まるということで、
今日はロンドン五輪の最終メンバーについて考えてみようと思います (・∀・)


さて、ロンドン五輪に向けて最終選考中の日本U-23代表チームですが、
先日のトゥーロン国際大会では、2軍で臨んだオランダに勝利するも、
トルコ、エジプトには力負けでのグループリーグ敗退と残念でしたね (´・ω・`)

個人的にはできればベストメンバーで臨んでもらいたかったところですが、
色んな事情もあってMF清武、DF酒井(宏)、GK権田といった主要メンバー、
(あえてFW原口のことはいいますまい)を揃えらませんでした。

まぁ、貴重な実践の機会が2試合減ってしまったとはいえ、
それでも(前々から言われていた問題ではあったけれど)課題の確認と、
ヨーロッパ組を含めた新戦力の手ごたえなど得るものもあった訳で、
これらは最終的なメンバー選考に大きく影響してくると思われます。


最終予選のメンバーについて考える際、キーになるのが人数ですね。
W杯の最終予選を戦うA代表の25人に比べて、
五輪代表の最終メンバーは18人とかなり厳しい人数になっています。

現在のU-23代表が採用している基本布陣は【4-2-3-1】なので、
18人をポジション毎に振り分けると各ポジションの枠はゴールキーパーが2人、
【4】のDFラインはセンターバックが3人、サイドバックが3人、【2】のボランチに3人、
もしくはDFラインorボランチを削って守備的ユーティリティーを1人、
残りは【3】の攻撃的MFに5人、【1】のフォワードが2人と、
大体こんな割り振りになるのではないかと予想されます ( ゜Д゜)y-~~


続いて、考えるべき点は3人まで登録可能なオーバーエイジ枠ですが、
コチラは先日発表された予備登録メンバー35人に3人の選手が含まれています。

人選について個人的に首をかしげたくなる点もあるのですが、
いずれにしtめおチームとしての目標を「結果を出すこと(メダル)」に置くのであれば、
オーバーエイジを使うのは現実的な選択だと思いますね (・ω・`;)

・・・とはいえ、正直なところ、予選を戦ったメンバーを中心に、
本大会でも戦ってほしいと思うんですけどね (  ≡) 啓太のときは愕然としたし


うーん・・・まぁ、こういった問題には最適解というものはないと思うので、
とりあえず上記のことを踏まえてポジション毎のメンバーを予想していきます。


■ゴールキーパー/2枠

 1. 権田   FC東京
 2. 林    清水(OA)

 またろーが非常に驚いたのが林の選出でした Σ(゜Д゜;)

 レギュラーの権田はA代表に選ばれる実力者ですし、
 予選を通してのチーム内に関する情報を見る限り、
 このチームにおいて権田の存在は非常に大きなものがあると思われるため、
 とてもスタメンを外すとは思えないだけに、
 オーバーエイジを控えGKに使うという選択は・・・

 もしも五輪本番で結果が出なかった場合、
 真っ先に叩かれるポイントになるのではないかと考えています (((( ;゜Д゜)))


■センターバック/3枠

 1. 吉田   VVV(OA)
 2. 鈴木   新潟
 3. 山村   鹿島

 元々オーバーエイジが使われるならばココだろうというポジションでしたが、
 日本代表の主力CBでもある吉田が選出されています。

 個人的には闘莉王がいいんじゃないかと思ってたんですけどね。

 劇薬なので若いチームを崩壊に導く可能性もなくはないものの、
 守備面だけでなく、自分たちのセットプレー時には得点も期待できますし、
 清武とか、宇佐美とかの図太そうな感じを見る限り、
 大丈夫なんじゃないかなと思うんですけど・・・(・ω・`;) 多分

 まぁ、吉田という選択は今後日本代表のセンターバックを長く務めてもらうためにも、
 さらなる経験を積ませておきたいというところでしょうか ( `・ω・´)

 後の2枠は予選時のレギュラーであり、トゥーロンでも3試合に出場した鈴木が2番手で、
 最後の1枠がレッズの濱田と言いたいところ・・・なのですが、
 濱田はレッズで思うように出場機会が得られていないですし、
 出場しても軽い守備が目立なつどインパクトを残せていないので厳しいですね。

 レッズサポ的にはなんとか選ばれて欲しいとは思うのですが、残念ながら、
 恐らく関塚監督のお気に入りである鹿島の山村が入るのではないでしょうか (´-ω-`)

 ただ、山村も濱田と同じくセンターバックとしては軽い守備が気になる選手なので、
 いざという時にはOAの徳永が起用される可能も考えられるかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてち)
2012-06-18 18:02:32
こんばんは~^^
先週もお疲れさまでした

レッズ勝利おめでとうございます^^
エスパルスは残念ながら負けてしまって残念だったです

ロンドン五輪のメンバー
林選手選ばれて自分もびっくりしてます

今週もお互いに頑張っていきましょう^^
返信する
ぽてちさんへ (またろー)
2012-06-19 11:17:33
ぽてちさん、こんにちは(・∀・)ノ

お疲れ様でした(・∀・)

レッズ、ガンバに勝利できて良かったです。

清水は新潟とでしたか・・・(´・ω・`)

新潟は監督が代わって読みにくかったでしょうし、
選手も危機感から気合いが入っていたでしょうし、
やりにくいタイミングだったかもしれませんね。

ロンドン五輪メンバー、林の選出は驚きましたねw

たしかに今季の活躍には目を見張るものがありましたが、
流石にこれは予想できませんでした(・∀・)

今週も頑張りましょう ( `・ω・´)
返信する

コメントを投稿