急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【レッズ2013】手痛いドロー・・・

2013-09-22 23:20:49 | サッカー
あぁ・・・休みがあっという間に・・・

せっかくの3連休も残すところあと1日、
平日と休みで時間の過ぎるスピードが違いすぎて、
なんか納得がいかないまたろーです (´;ω;`)


さて、昨日行われたJリーグ第26節、
レッズはHOME埼スタに甲府を迎えての一戦。

前節、東京相手に同じような形での安い3失点を喫し、
首位に立つチャンスを逃したレッズとしては、
甲府、湘南と下位に位置する2チームとの連戦に勝ち、
再び上昇気流に乗りたいところだったのですが・・・

相手の甲府はリーグ戦ここ4試合負けなし、
しかも広島、鹿島と上位陣からも白星をあげるなど、
チーム状態として好調な上に、
やはりしっかりレッズを研究してきてましたね (´・ω・`)

序盤からレッズがボールを支配するも、
甲府は開き直ったという表現がピッタリな位の引きっぷりで、
最後の部分で絶対にやらせないとばかりに、
自陣深くに守備網を張って待ち受ける態勢だったため、
レッズとしてはパスは回せど、
膠着の糸口がなく攻め手に欠けるという展開に。。。

それでも、レッズは左サイドから、
宇賀神のクロスを興梠がヘッドで合わせたシーンや、
原口の突破・クラスから柏木が合わせたシーンなど、
いくつかチャンスを作りましたが決められず、
逆に甲府にもその鋭いカウンターで、
ヒヤリとさせられるシーンをいくつか作られます。

結局、お互い決定力を欠いて0-0で前半を終えましたが、
レッズとしては何か上手くいかないという印象でした (´-ω-`)


しかし、後半、試合はいきなり動きます。

後半6分、レッズがいい位置でFKを得ると、
槙野が蹴ったボールが相手のハンドを誘ってPKをゲット ∑(゜∀゜)
これを阿部ちゃんが冷静に決めて先制に成功 ヽ(゜∀゜)ノ

守りを固め、カウンターを狙う相手に対して、
欲しかった先制点を奪うことに成功したことで、
相手は出てこざるを得なくなるため、
コレで少しは楽になるかと思ったのですが・・・

優勢な時間帯に追加点を決められずにいると、
徐々に甲府に押し返されはじめ、
終盤は相手のパワープレイに対して防戦を強いられる展開に。

それでも、今季初スタメンとなったベテランGK山岸の奮闘もあり、
なんとか45分間を守りきり、残りはアディショナルタイムのみ。

そして『5分』と表示されたアディショナルタイムが経過するも、
審判は笛を吹かず、迎えた『アディショナルタイム6分』、
甲府にロングボールでゴール前に放り込まれ、
混戦になったところをDF青山に決められて失点 Σ(゜д゜lll)ガーン


そして、そのまま試合終了 Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) チョッ!!

最後の最後、ラストワンプレーで勝点3を逃す、
レッズとしては負けに等しいドローとなってしまいました orz


正直、この試合はレッズのHOMEゲームでしたし、
アディショナルタイムには納得いかないのですが、
試合の内容的には、PKによる失点以外、
甲府の思惑通りの展開という感じだったので、
やっぱりという気持ちもなくはなかったりします。

ただ、この試合は大事な試合でしたから、
個人的には決して上手く行かない展開の中でも、
なんとしてでも勝ちを拾うという執念を、
チームとしてみせて欲しかったと思いますし、
実際に最後の瞬間までリードしながら、
本当の最後の最後で勝ちきれなかったのは、
このチームが本当の強さを手に入れていない、
そういうことなのかなとも思いました (;´Д`)=3


上位陣では広島が勝利したことでレッズは3位に後退。
さらに横浜が勝ったことで首位との勝点差も4に拡がり、
下も鹿島も勝って4位との差も再び急接近と、
今節下位の甲府相手に喫したドローは手痛いものでしたが、
まだ8試合ありますし、白旗を揚げるには早すぎますから、
もう一度気持ちを立て直すとともに、
次の湘南戦で追撃の狼煙をあげて欲しいなと思います (`・ω・´)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーグモス)
2013-09-23 00:35:12
またろーさん こんばんは~

またしても三連休最後の 憂鬱モードですか?
ま、まぁ 決算期の駆け込みで仕事が大変みたいで
素直に休めない 心情も分かりますし

レッズの ドーハの悲劇的ドローが
更に テンションを下げるという 負の連鎖も・・・
このところの レッズの勝負弱さが
ちょっと心配です

優勝を勝ち取るチームは、この辺りから
大事な試合を 取りこぼさないようになってくるので
なんとか 選手も気持ち的に しっかりとしてもらって
これ以上 離されないように 喰らいつく覚悟をみせて欲しいっすね!

あと、誰得な2リーグ制 導入決定ですか・・・
どこのスポーツ界も ファンの方向を見るのではなく
営利目的になり過ぎてしまっていて
商業主義の色が 濃くなり過ぎてますよね…
オリンピックとか WBCとか プロ野球だって orz

嗚呼、やだやだ


返信する
ヨーグモスさんへ (またろー)
2013-09-23 15:48:48
ヨーグモスさん、こんにちは(・∀・)ノ

3連休って本来は嬉しいものなんですが、
連続すると仕事がキツイですね (´・ω・`)

そこまで計算してちゃんとコントロールできれば、
問題なかったのでしょうが、
まだプロジェクトを支配下におけるたち位置ではなく、
他の人が引いた日程に縛られてしまうこともあり、
今回はかなりシンドイ状況になりそうですorz

レッズは・・・2試合連続で最終盤の失点により、
勝点を合計3失った形になってしまいました(´;ω;`)

やはり強いチームはここぞという試合で、
苦しいながらも勝点を取れるチームだと思うので、
まだまだ足りない部分が多いんだと思います。

Jリーグは・・・もっともらしい理由をつけていますが、
どうにも行きあたりばったり感が強いのと、
「なんだかんだいって応援止められないでしょ?」という、
お偉方の思惑が透けて見えて嫌になりますね。

こういう根本に影響する変更は、
もっとしっかり議論したうえで、
しっかりとその説明を行い、理解を得て、
行うべきだと考えています (´-ω-`)

たかだか5年位の目先の利益を追いかけたことで、
結局は今後10年、20年に影響するような、
大きな後退になるんじゃないかと心配です。
返信する

コメントを投稿