急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

私事ながら・・・

2012-12-26 02:35:15 | 人生の節目
30歳を過ぎて肉体的にも、精神的にもハードな、
今の仕事に将来的な不安を感じたので、
11月からこっそりと転職活動をしていたのですが、
無事に年内で転職先を決めることができました (・∀・)


最初に聞いた話では、2、3年位前と比較すると
求人件数的には徐々に良くなっているようですが、
まだリーマンショック以前の水準には戻っていないということで、
自分の場合はさらに年齢的なハンデもありましたから、
正直かなり厳しくるなるのを覚悟していたんですけど、
なんとか無事に決まって良かったです。

自分としては今回が最後の転職だと思っていたこともあり、
受かれば良いというような数撃ちゃ当たる方式ではなく、
職務内容と労働環境、どちらも十分に考慮した上で、
自分が納得して長く勤められると思える会社のみに絞り、
その分1社毎の準備にもちゃんと時間を割いたのが、
結果的に良かったのかなと思います (`・ω・´) 作戦成功?


ちなみに、今回応募したのは10社でしたけど、
それでもやっぱり結構大変でした (・ω・`;) 現実は厳しかった

またろーは転職サービスを利用していたんですが、
先にも書いたとおり、今回は条件にもこだわったので、
職務内容、勤務時間、残業時間、休日や手当て、会社組織など、
コンサルタントさんには結構無茶を言いましたからね。

まぁ、そうなると自然と求められるハードルも高くなる訳で、
コンサルタントさんにも可能性がない訳ではないものの、
それなりの覚悟が必要と言われたとおり、
半数は面接にすら辿り着けませんでした (ノ∀`) アチャー

面接まで辿り着いても、一次は問題ありませんでしたが、
役員面接になると底の浅さを見破られてしまうという・・・orz

ただ、自分としてはそれほど手応えがないと思っても、
フィーリングがあってトントン拍子で進んでいく会社もあり、
こういうのってやっぱり縁なのかなと思いましたね (-ω-`;)

あと、担当してくださったコンサルタントさんも、
色々提案してくれたり、頑張ってサポートしてくれたので、
出会いに恵まれたなとも思います (*`・ω・)b ありがたい


なお、今回の結果として、職務的にはこれまでのように、
昼夜問わずに対応しなければいけないようなことはなくなりましたし、
通勤に関しても乗換えが1回少なくなり、
出社時間もフレックスなので大分楽になりました (*゜∀゜)=3

まずは新しい環境と仕事に馴染むことから始めなければならないので、
しばらくは大変な状況が続くかと思いますが、
自分で選んだ道ですので頑張ろうと思います (`・ω・´)


・・・

・・・

・・・それで、転職が決まったお祝いとして、
両親が食事をご馳走してくれるというので、
自分では絶対に食べに行かないものにしようと、
レッズの選手などもよく訪れるという鰻のお店、
浦和「むさし乃」の特上をリクエスト (*´Д`) ハァハァ

場所と営業時間を確認して食べに行ったのですが。。。


本日はお店がお休みでした (´;ω;`)

月曜日と第2火曜日が定休日と書いてあったので、
今日は大丈夫かと思っていたんですが、
後で確認したところ、月曜日が祝日の場合は、
翌日の火曜日が休みになるらしい Σ(゜д゜lll)

そんな訳で、特上の鰻は食べ損なってしまいましたが、
代わりに叙々苑のランチをご馳走してもらい、
後日改めて食事をご馳走してもらえることになったので、
それも楽しみにしておこうと思いますw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーグモス)
2012-12-26 22:10:50
またろーさん こんばんは~

転職決まってよかったですね!
今までも ブログ上で かなり大変な状況に何度か陥っていたのを拝見してましたから・・・

色々と悩まれたうえでの決断ですから
今回の転職が またろーさんにとって 更に良い方向への生活転換になる事を願ってます

特上鰻の件は、残念でしたが
また別の機会があるようなので そちらも堪能してくださいね~

返信する
ヨーグモスさんへ (またろー)
2012-12-27 00:21:45
ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

ありがとうございます(・∀・)

できれば年内に決めたいと思っていたので、
ちゃんと年内に決めることができて良かったです。

今の職場も人間関係など環境としては悪くないのですが、
開発も保守も両方面倒をみなければならず、
なかなか心休まるときがないですからね (´・ω・`)

今はまだ深夜に緊急連絡が来ても対応できますが、
やはり10年先のことを考えると不安も大きいので、
今回転職を決意したわけですが、
なにが本当に正しい選択だったのかは、
終わってみないと分かりませんから、
今は自分の決断に責任を持って頑張るだけです (`・ω・´)

鰻の件は本当に残念でした (ノ∀`)

まぁ、実は鰻が好物というわけでもないので、
タイミングを見て適当にご馳走になろうと思いますw
返信する

コメントを投稿