面の木の風

あちこちの山をウロウロしている山爺です

7月11日ヘボ生ほり

2012年07月14日 05時03分11秒 | 日記
今日は松本にてヘボ生ほりの指導を受ける
師匠宅へ8:00現地へ餌を蒔くもすぐにヘボが付くある餌には5・6匹付き
師匠はすぐにカラーマーク3人にてAM2巣ゲットする。



餌の近くにあったトラノオ


常念岳が

午後はいよいよ生ほりの本番初めに師匠が前日我々のためにゲットした巣を生ほり
  指導を受けながらの小生が


無事移動箱に収まりました


BNNさんが挑戦巨大巣で師匠も今年始めてのでと驚いていました、外皮がこわれました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ミタ)
2012-07-14 08:17:24
ブログの更新がなかったので、またどこかへ

お出かけかなって二人で話してました。

師匠はおおきなヘボをGETできたんですね。

山爺より、うわてもいるもんだね~
返信する
ヘボの生ほり (山小屋)
2012-07-14 12:30:42
スズメバチは軒下などに巣を作るものと
思っていました。

土の中に作る仲間もいるのですか?

トラノオ→オカトラノオですね。
群生しているところはなかなかありません。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2012-07-14 16:47:48
その節はお世話になりました

いやぁ~楽しい思い出になりましたねえ
極トン師匠の免許皆伝にもなり夢の様な1日でした
師匠の掘り上げたグン今朝は餌に8匹付いて居ました
またいつか行きたいですね
返信する
ミタさんへ (面の木の風)
2012-07-15 05:20:04
師匠は師匠ですごいです

ハチ追いのプロ中のプロです

だから松本へ遠征したのです
返信する
山小屋さんへ (面の木の風)
2012-07-15 05:26:40
スズメバチは地中が多いですね(一部軒下ありですが)それを山中で見つけ1家を自宅へ持ち帰り飼育するのです。
返信する
Unknown (面の木の風)
2012-07-15 05:30:15
松本遠征はよい経験と思い出になりました。

師匠からの免許皆伝は自信です

これからも腕を磨きましょう
返信する
(^^)/ (雷鳥)
2012-07-15 23:44:09
村夫子さんのところへお邪魔してきました♪
山父のブログと合わせて、生掘りとは何ぞや?
がようやく解りました(*^O^*)

松本へまた来て下さいね!
私もそちらへそのうちに遊びに行きます♪
(*゜▽゜)ノ
返信する
雷鳥さんへ (面の木の風)
2012-07-16 06:08:16
過日は会えなくて残念でした

でもヘボの師匠と山遊び、指導を受けたことは

大きな自信です

ヘボの何たるかが少しはお分かりになれば・・
返信する

コメントを投稿