面の木の風

あちこちの山をウロウロしている山爺です

0627へぼ追い

2020年06月29日 06時00分00秒 | 日記
6月27日です 久しぶりのOHC揃ってのヘボ追いです


6:26 定点宿よりの黍生山 雨が上がるようです


7:30Bunさん宅へ 完成した飼育箱


観測扉も付けてあります 飼育箱製造会社はどうでしょう?


ヘボ追いしたところ


肝心のヘボがぼけてます 上がカラーマークしたヘボちゃん


午後掘り上げで自分のは根っこと岩であきらめてM氏の堀上を見学ヘボが巣穴へ入る所


道具もそれぞれです


M氏とは2回目のヘボ追いです


掘り上げ出来ました


移植ゴテで出して


新聞紙でつり込み


完了でした


50mほど下で俊さんのをBUNさんが手伝い中ですが終わったようです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-06-29 07:22:53
BUNさんの飼育箱・・・
なかなか立派です。
観察窓までついていますね。
どこかに寄付するのでしょうか?

ヘボ追い・・・
あまり深追いしませんように・・・
嫌っている地区もあるようです。

返信する
Unknown (歩地爺)
2020-06-30 04:47:22
今年は遠征もないから・・・
じっくりどっぷりヘボ追いですね^^
BUNさんの巣箱・・お見事!!
返信する
山小屋さん (面の木の風)
2020-06-30 08:06:16
BUNさんはもう建具屋さん顔負けです。

看板を変えるかしら????。

山遊びは地元の方達と一緒に遊んで良い関係ですよ。

いろいろと情報もいただいてます。
返信する
歩地爺さん (面の木の風)
2020-06-30 08:10:12
遠くに行くこともできずに。

天候の許す限り山遊びしてます。

マスクも付けずに遊べますよ。
返信する

コメントを投稿