中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

シニアの集客

2014年11月10日 07時17分07秒 | マーケティング・販促

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「外・中食、60代に集客余地 また来る仕掛けづくりを」
・エヌピーディー・ジャパンの消費者調査によると、シニアが外食、中食で最も利用しているのはスーパー(28%)、コンビニ(14%)、和風レストラン(10%)。
・シニアは「外食するならここ」といったように同じ店に通う傾向がある。変化を求めて違う店に行くことをあまり好まず気に入れば何度も利用するとみられる。
(引用:2014/10/03 日経MJ)

とのことです。

おもしろいのは割引クーポンの利用率が15歳~59歳の半分程度しかなく、シニアはいつも割安感のある店が良いと感じている、つまり手ごろな価格が良いが、一時的に安いだけの店はニーズにあっていないということのようです。

クーポン利用率が低い反面、ポイントカードの利用率は15歳~59歳よりも高いことからも、行きつけの店をつくるのがシニアの傾向のようですね。

シニアにとっていつも割安で、常連になっていただく仕掛け、仕組みがポイントのようです。 

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息抜きの時間も

2014年11月08日 07時37分16秒 | 日記

 

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昨日はたまっているレポート作成。

週末も当分レポート作成がいっぱいです。

がんばって息抜きの時間も作りますよ。

本日も頑張りましょう。 

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6日のコンサルティング

2014年11月07日 07時12分59秒 | 日記

 

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昨日は都内で食品小売業様のコンサルティング。

夕方からは製造業様のご支援に。

本日も頑張りましょう。 

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買うべきものを伝える

2014年11月05日 07時17分43秒 | マーケティング・販促

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「あなたが買うべきものは」
・あるスーパーがお盆の時期に肉の販促に成功した。数量ベースで前年の5倍強の売れ行きだった。
・店主がまず考えたことはお客さんたちはお盆に何をするかということだった。みんなで集まったらおそらく大人数でわいわいと夕食をとるだろう。ならば外で焼き肉はどうだろうか。
(引用:2014/10/01 日経MJ)

とのことです。

価格訴求の安い肉の販促企画もあったけれど、お盆のようなこの機会には自慢の肉を楽しんでもらいたいとあえて倍近い価格の良い肉を選定したとのことです。ジンギスカンにホルモンなど各種商品を絞り込み、なぜこの肉を食べるべきなのかの説明も加え、美味しそうな肉の写真もチラシに載せ、ほぼその肉だけを訴求したチラシを作ったところ、ものすごい反響だったとのこと。

お盆にすべきことは皆で集まって焼き肉、ということを気づかせたということもあるでしょうし、何かの物日には安いものより、高くても良いものを食べたいというニーズを喚起させたのでしょう。

高くても良いものは遠慮なく訴求して、日頃から販売する練習をしていないと、いざというときに良いものが売れなくなります。
美味しいものを食べたいという欲求はありますので、価格だけにとらわれないようにしたいものです。 

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セルフサービスも接客販売で

2014年11月04日 07時12分48秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「商品の良しあし正直に」
・石和秀治さんは食品スーパー「オオゼキ浅草雷門店」の青果部チーフとして青果の仕入れ販売を担当する。
・「こっちの枝豆のh場が柔らかいよ」石和さんの威勢の良い掛け声に開店直後から青果売り場に客が群がる。常連客とは名前で呼び合う。会話をしている間にも野菜や果物の入った段ボールが次々となくなっていく。
・オオゼキの青果の売上構成比は平均20%前後というがこの店に限れば30%超ととびぬけて高い。
・「この柿はまあまあ。期待しないで食べるとおいしいよ」石和さんは商品の良しあしを正直にお客さんに伝える。
(引用:2014/10/03 日経MJ)

とのことです。

オオゼキの店で折り込みチラシを出さないのは同店だけとのことです。

常連客の言葉では、「正直だし店にない商品でも頼めば翌日にきちんとおいてくれる。何より話していて楽しい」とのこと。

そもそもスーパーマーケットはセルフサービスの業態として広まっていきましたが、最近では専門店の複合体のようなスタイルも多く、接客販売を強みとする店舗も増えています。

POPなどによる情報提供や訴求も重要ですが、なにより接客販売の妙が差別化のポイントになりそうです。

常連客と名前で呼び合えるくらいの親密さ、地域密着、中小スーパーのありたい姿のような気がします。 

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