中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

本の値引き

2011年02月20日 06時55分47秒 | マーケティング・販促

 おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「中小 価格決定権を」
・「売れ残った商品の最終処分権を書店に与えて欲しい」。昨年末、東京都内のホテルで開催された出版業界の懇親会。
・この発言は出版社側が指定した定価で販売する「再販売価格維持制度」の運用見直しを示唆する問題提起でもある。
・中堅以下の書店は人気書籍の配本が後回しになりがちで品揃えでは大手に劣る。だが、現行制度では価格決定権がないので売上確保のための値引き販売ができず結果的に返品せざるを得ない場合が多い。
・新たに「売り切る手段」を得られなければ「中小書店が生き残ることなどとうてい無理」。
(引用:2011/02/16 日経MJより)

とのことです。
書物は文化遺産、とか値引きを容認すれば書店のマーケティング力は向上するのかといった争点があるようです。

「売り切る手段」とは言うものの、値引きができれば売上確保ができるか、あるいは大手に負けないかというと、そう単純なことではないでしょう。
再販制度が良いかどうかという問題はわかりませんが、今まで値下げ販売を経験したことのない業界の中小ががこぞって値下げ売り切りに走って、そう簡単にうまくいくとも思えません。

私も、最近では本を安く買いたいときはwebで中古本を購入したりしますので、特に本屋さんで値引きされていなくてもあまり気になりません。

「売り切る手段」を値下げに求めれば、大手も中小も価格勝負。
「売り切る力、売り切る工夫、知恵」で生き残って行かなくては、価格に頼っても難しいかも知れません。

業界がどういう方向性にいくのかわかりませんが、見守りたいと思います。

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