おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「関西の味どこまでも」
・セブンイレブン・ジャパンが地域の嗜好に合わせた商品の開発に力を入れている。昨年4月に西日本プロジェクトを設立。関西の市場に並ぶ食材や飲食店の味を徹底的に研究し、今秋にも弁当や惣菜の7割を関西仕様に切り替える。
(引用:2014/10/17 日経MJ)
とのことです。
セブンのプロジェクトメンバーは関西の市場や商店街を回り、老舗の料理店を食べ歩くなどしているそうです。
「関東の人が勝手に想像した”関西風”になってはならない」と肝に銘じているとのこと。
セブンイレブンの商品開発はすごいですね。
多くのコンビニの中でもやはりセブンの商品力はダントツだと思います。
特に安いわけでもないですが、メニュー開発から味や見た目など、他社とは違うと感じさせるものがありますね。
常々セミナーでも話していますが、怒涛の商品開発と怒涛の新規開拓が企業成長のカギだと思っています。業績の良い会社は小売業に限らずどんな業種の企業でもこれができているはずです。
マンネリが顧客をあきさせ、企業を衰退させていくわけです。
自社の商品開発力、新商品投入数を見直してみましょう。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三