おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「最高評価の店 爽快ドラッグに」
・「楽天市場」で評価の高い店舗を表彰する「2011年ショップ・オブ・ザ・イヤー」の結果を公表した。
・総合1位に日用品などを販売する爽快ドラッグを選出した。
・爽快ドラッグは水や、幼児用おむつなど重たい日用品をまとめて購入できる店などが評価された。
(引用:2012/02/12 日経MJより)
とのことです。
ちなみに、2位はケンコーコム、3位は上新電機とのこと。
1位、2位がドラッグ関係とは、面白いですね。
実は爽快ドラッグは私も利用しています。
サプリメントをよく利用しているのですが、近所のドラッグストアではレシチンが手に入らないので、ネットで購入しています。
購入するときに爽快ドラッグにするかケンコーコムにするか、まよったのですが、なぜか爽快ドラッグにしています。
きっとお客様に買いやすい、見やすい、選びやすい・・・等々の、いろいろな要素や仕掛けが工夫してあるのでしょうね。
なぜそんなに評価が高いのか、お客様から支持されるのか、じっくりと分析してみると参考になるのではないでしょうか。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三