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中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

身近になる電子マネー

2015年04月06日 07時12分20秒 | マーケティング・販促

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「中小スーパーに電子マネー拡販」
・ポイントカードなどの販促システムを手掛けるレピカ(東京・港)はスーパーマーケット向けのサーバー管理型の電子マネーの販売を拡大する。
・ブルーチップと組み自前でシステムを構築できない地方の中小スーパーなど向けの導入を本格化する。
(引用:2015/02/04 日経MJ)

とのことです。

電子マネーを利用するお客様は来店頻度が高い傾向で同じスーパーに1日2回以上来店する常連客の囲い込みや来店傾向などの分析につなげるとか。

先にお金をチャージすることでスーパー側は3千万~5千万円程度のキャッシュフローも改善されるようです。

たしかにお金をチャージしてということになると、そのお店で使用しなければならなくなりますから、お客様の囲い込みは一役買いそうですし、先にお金をいただくというのも非常にありがたいメリットです。

導入費用やランニングコストなどとの検討ですが、中小スーパーにもこうした動きが今後も出てくるのでしょうね。 

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シニアの集客

2014年11月10日 07時17分07秒 | マーケティング・販促

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「外・中食、60代に集客余地 また来る仕掛けづくりを」
・エヌピーディー・ジャパンの消費者調査によると、シニアが外食、中食で最も利用しているのはスーパー(28%)、コンビニ(14%)、和風レストラン(10%)。
・シニアは「外食するならここ」といったように同じ店に通う傾向がある。変化を求めて違う店に行くことをあまり好まず気に入れば何度も利用するとみられる。
(引用:2014/10/03 日経MJ)

とのことです。

おもしろいのは割引クーポンの利用率が15歳~59歳の半分程度しかなく、シニアはいつも割安感のある店が良いと感じている、つまり手ごろな価格が良いが、一時的に安いだけの店はニーズにあっていないということのようです。

クーポン利用率が低い反面、ポイントカードの利用率は15歳~59歳よりも高いことからも、行きつけの店をつくるのがシニアの傾向のようですね。

シニアにとっていつも割安で、常連になっていただく仕掛け、仕組みがポイントのようです。 

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買うべきものを伝える

2014年11月05日 07時17分43秒 | マーケティング・販促

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「あなたが買うべきものは」
・あるスーパーがお盆の時期に肉の販促に成功した。数量ベースで前年の5倍強の売れ行きだった。
・店主がまず考えたことはお客さんたちはお盆に何をするかということだった。みんなで集まったらおそらく大人数でわいわいと夕食をとるだろう。ならば外で焼き肉はどうだろうか。
(引用:2014/10/01 日経MJ)

とのことです。

価格訴求の安い肉の販促企画もあったけれど、お盆のようなこの機会には自慢の肉を楽しんでもらいたいとあえて倍近い価格の良い肉を選定したとのことです。ジンギスカンにホルモンなど各種商品を絞り込み、なぜこの肉を食べるべきなのかの説明も加え、美味しそうな肉の写真もチラシに載せ、ほぼその肉だけを訴求したチラシを作ったところ、ものすごい反響だったとのこと。

お盆にすべきことは皆で集まって焼き肉、ということを気づかせたということもあるでしょうし、何かの物日には安いものより、高くても良いものを食べたいというニーズを喚起させたのでしょう。

高くても良いものは遠慮なく訴求して、日頃から販売する練習をしていないと、いざというときに良いものが売れなくなります。
美味しいものを食べたいという欲求はありますので、価格だけにとらわれないようにしたいものです。 

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コンビニ惣菜

2014年10月14日 07時14分31秒 | マーケティング・販促

 

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ファミマ 常温惣菜レジ前で多彩に」
・ファミリーマートは常温で販売する惣菜の品揃えを充実させる。
7月から取り扱いを始めた新しい商品群で~~
・スーパーと同じくパック詰めにしてレジ周りで売る。夕食用などとして手軽に購入してもらうことで主婦やシニアなどの来店頻度を高める。
(引用:2014/09/08 日経MJ)

とのことです。

コンビニは弁当、米飯、パスタといった主食的商品が大半を占めていますので、こうした揚げ物おかず類が充実すると惣菜部門の売上はアップするでしょう。

主婦が買いに来るかどうかはよくわかりませんが、シニアの利用や既存来店客の買い上げにつながるのだろうと思います。

すでに導入店舗では導入していない店に比べて揚げ物の売上は1.5倍に伸びているそうです。

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FBで集客

2014年09月29日 07時12分59秒 | マーケティング・販促

 

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先日の日経MJに次のような記事がありました。

「日替わり中心の魚介バル」
・恵比寿の「サカナバル」。JR恵比寿駅から徒歩5分の急な坂の上にあるが17坪(56㎡)で月商650万円と繁盛している。
・店のコンセプトは外国の港町にある酒場。
・屋比久貴彦店長は従来のバル業態の弱点は3つあると考えている。「立ち飲みが多く落ち着かない」「テーブルが小さくて料理の注文に気を遣う」「接客を期待できない」そこでこれらを改善すれば集客につながると考えた。
(引用:2014/08/29 日経MJ)

とのことです。

座面にクッションがついたスツールを置いて長時間でもつかれないようにしたり、料理が並んで窮屈そうなテーブルがあったらスタッフが声をかけて一部の料理をキッチンに下げて数回にわけて提供するのだとか。

お客は20~30代が8割とのことで毎日FBを更新して集客につなげているとか。

仕入れ状況などを投稿しているときは反応が少なかったが、2013年10月に1周年記念として10キロの鮪のブロックをカルパッチョにして109円で提供するイベントを企画してFBで告知すると「いいね」が一気に増え「友達」が1000人を超えたとか。

今年4月は店長の誕生日イベントを告知したところ80人のお客が集まり店に入りきれないほどだったそうで、こうしたイベントをきっかけにファンが増えて今は友達が1300人を超えているそうです。

こうしたFBで告知するイベントで徐々にファンを増やして集客し、原価率が50%程度になるお得な看板魚メニューがあり、またメニューの6割が日替わりとなっているのでお客を飽きさせないのも繁盛の秘訣のようです。

お客様をあきさせないメニューの入れ替えと名物メニューはやはり繁盛店の秘訣です。
FBも一方的な宣伝だけでなくイベントなどでお客様とのリアルのコミュニケーションをとれるようにしていくことも集客のポイントのようです。 

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