goo blog サービス終了のお知らせ 

中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

価格より品質、サービス

2015年10月05日 07時12分40秒 | マーケティング・販促

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「どぶ板営業銀座席巻」
・九州の食品卸が東京銀座を席巻している。その名は西原商会。
・価格より品質を掲げ10年で2倍の成長を見せた。
(引用:2015/08/07 日経MJ)

とのことです。

担当者にこんな商材がないかと聞けば、カタログには載せてない限定品がありますと即答するなどのサービス、対応力に加えて、業務用卸でありながら鹿児島中心に9か所の工場を持って、メーカーの商品に頼らない自社独自の商品提案ができることのようです。

銀座の取引先は年2割弱のペースで伸びているとか。

通常は配達と営業をわけている卸ですが、西原商会では営業と配達を兼任して、男性は2トン、女性は1トン車で顧客に日参するため、食材提案のヒントやニーズをつかんでタイムリーに提案できるようですね。

成果主義を徹底してどぶ板営業による開拓者精神を企業風土として根付かせてきたのだそうです。

企業規模の成長段階に合わせて方針も変わってくるとは思いますが、伸びていく勢いのある企業はこうした風土がありますね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ターゲットの絞り込み

2015年09月24日 07時12分11秒 | マーケティング・販促

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「女性向けにこだわる」
・即席麺っておいしくて楽しい商品なのに女子が食べない。
・資生堂でマーケティング部長などを務め、昨年日清食品の取締役に就任したズナイデン房子さんは同社に転職した際強くこう思った。すぐに女性を入れた開発チームを編成。今年3月に発売した「カップヌードルライトプラス」は累計1千万食を突破する大ヒット商品になった。
(引用:2015/0812 日経MJ)

とのことです。

カップヌードルは国民食?なので多くの人に受け入れられやすい商品となっているのに対し、女性に深く刺さるコンセプトでの商品開発をした結果、ネーミングも含めてカップヌードルライトプラスができたようです。

思惑通り購入者の6割が女性とのこと。ターゲットをよし絞って訴求した結果、その層に受け入れられたのですね。

う~んたしかし、私は普通のカップヌードルの方が良いかな。男性受けを狙ってないのは商品を見ると一目瞭然。

逆に十分な市場がない場合は、万人向けにせざるを得ないということもありますが、対象となるターゲットの層に十分な市場があれば、絞り込みのマーケティングは有効ですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

POPの文言響く言葉に

2015年06月29日 07時12分03秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第9期、2015年7月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「学生や主婦POPで心つかむ」
・菓子の新商品は発売後2~3週間の販売が不振ならコンビニエンスストアの棚から外れる。
・ブルボンが2013年に発売した「濃厚チョコブラウニー」も発売2週間で姿をけし、終売ムードが漂った。
・だが「絶対に売れる」と営業担当者が粘り強く九州や四国で販促した結果、おいしさが全国に広がって棚に戻りヒット商品になっている。
(引用:2015/05/22 日経MJ)

とのことです。

発売当初は目標を大幅に下回ったとのことですが、若者向けに大学生協で販促をして、次のターゲットとして40~80歳代が主要客層の高知県のスーパーで主婦を狙った販促をしかけたのだそうです。

30代後半から40代後半の主婦の一日の生活を細かく想定しストーリーをたて、家族との会話が少ない主婦、朝食を作り、夫と子供を送り出し掃除洗濯を終えるとパートに出る。帰宅途中にぱっとスーパーにより、チラシ片手に特売品をかごに入れる。帰宅後は夕食の準備をするが楽しみに買ったチョコレートは子供が食べてしまう。こんなストーリーをたてて、レジ前に商品を陣取らせ、小さなPOPで「お母さん、あなたへのごほうびです」と一言添えたところ、午後4~6時のうちに並べた30個の7割が売れたそうです。購入者の8割がみごとに仮説を立てた40歳代の女性だったとのこと。

仮説をストーリーにしたことでPOPの文言を消費者に響く明確なものにできた、とのことです。このスーパーでは他店でもこの商品の採用を増やし、今年のバレンタインデーでは最も売れたチョコレートになったとのこと。

ターゲット選定を間違えず、ピンポイントに響く明確な文言が打ち出せるとヒットにつながる良い事例ですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

接客で売る

2015年05月25日 07時12分08秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第8期、2015年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「食品スーパーに案内人」
・食品スーパーのサミットは売場や商品の案内役を担う専任スタッフを置く。
・店内で来店客に積極的に声をかけて一緒に欲しい商品を探す。
・サービスカウンターでは公共料金の出納代行を実施し、住民票や印鑑登録証明書の発行など行政サービスも代行する。
(引用:2015/0403 日経MJ)

とのことです。

流通革命としてアメリカからチェーンストア理論がやってきてセルフサービスを基本とするスーパーマーケットなどが広がってきたわけですが、最近では差別化のために手厚い接客販売に回帰しているのかもしれませんね。

生鮮売り場では昔ながらの対面販売が活況だったり、小売業でもコンシェルジュブーム?だったり。

小売業や飲食業は誤解を恐れずに言えば接客が少々まずくても、商品力や売場づくりで売り上げを伸ばすことは可能だったりします。

しかしながら最近ではなかなか商品も差別化しにくく、競合もみなそこは力を入れていますからなかなか上を行くことができない。

そこで最近は私もご支援先で、「徹底した接客」を武器にすることを提案しています。接客ってどこの店でも重要だと言っているわりには平均的だと思っています。ひどい店もあまりなくなってきた一方でかゆいところに手が行き届き、人間味のあるすばらしい接客を武器にしているところもあまり見かけません。

対面販売、接客販売で徹底的に売るにはどうしたらよいかと考えていて、食品スーパーであれば本当は各売り場の担当者からチェッカーさんまで店内で接客できるのがベストだと思うのですが、少人数でまわしている中小企業はなかなか難しい。ということで専門にコンシェルジュを1人つけてはどうかと私も思い、提案していたところです。

サミットでは、コンシェルジュ2名だそうです。
そのほか、商品カテゴリにとらわれない利用者目線のクロス陳列などの売り場づくりや、すごいのは公共料金の出納代行やマルチコピー機活用した住民票や納税証明書などの発行サービスも導入したとのこと。

こうした付帯サービスはコンビニエンスストアの武器でしたが、スーパーでもできるようになるとさらに便利です。

付加価値の高い手厚いサービスの充実をすればコストも高くなりがちで、価格の安さとのバランスが難しいのですが、これからの高齢社会を考えると手厚いサービスの充実した店と、セルフで徹底的に安い店と二極化していきそうですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良さを伝える

2015年05月11日 07時17分41秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第8期、2015年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「生しょうゆ味比べ販促」
・キッコーマンは今月から絞った後に加熱処理をしない生しょうゆ「いつでも新鮮」シリーズについて食品スーパー店頭で味をくらべてもらう販促を展開する。
・店頭で約6種類の生しょうゆとかまぼこの試食を実施、味の違いをアピールして複数商品の購買を促す。
(引用:2015/03/25 日経MJ)

とのことです。

しょうゆの総生産量は頭打ちですが、生しょうゆの売り上げは伸びているとのことで、通常のしょうゆより3割程度高くても売れ行きが好調。2014年4月~7月の売上は前年同期比5割増しとのことです。

醤油BARと名付けて数種類の味を比べてもらう販促で、昨年実施した一部店舗では味の違いが分かったなどと好評で売り上げが3倍に伸びたスーパーもあったとか。

良いものはその良さをしっかりと伝えれば売れる、良いお手本ですね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析