イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

池袋で

2006-03-28 23:04:45 | 食べ物
プリンターを購入。
ビックカメラでは10年前に買ったプリンターを下取りに出すと
2000円割引になるとのこと。

ついでにSUICA+ビックポイントカードなるものに申し込む。
クレジットカードの、勤め先の欄に何と書くかが
少々厄介でした。

30分で審査が終わるとのこと。
その間に昼飯を食べることにしました。
昔の悲しい出来事が脳裏をよぎり、不安を抱えつつ。
東口のビックカメラでMEADEの天体望遠鏡を(花粉症で)洟をたらしながら見つつ、
裕福なおじさんが通りかかるのをしばし待ってみたのですがだめでした。

ウサギ小屋に引っ越してからというもの、
麺類同好会の会合を開く機会がめっきり減りました。
(ところで、金沢支部は順調のようですな。)
一年以上前に調べたラーメン屋を記憶を頼りに探す。
確か東急ハンズの近くだったはず。

しばらく探したのだけれど、だめでした。
いつか行こうと思っていたラーメン名作座も壊滅していたし。

仕方なくにほひと雰囲気につられてふらりと入ってみたのが
どべっこすなる店でした。
九州ラーメンの店のようだ。
A定食。定食ラーメンと肉飯。
食券を買って振り向くと、太麺か細麺かと聞かれる。
ふと甘い玉子麺を想像したので太麺と答えてしまった。

出てきた定食ラーメンは、典型的な博多ラーメンでした。
紅しょうがを載せて。
スープは味の奥行きというものがあって美味だ。
チャーシューもよい。
惜しむらくは太麺だ。これは絶対に固めの細麺でなくてはいけなかった。
どうして太麺を用意しているんだろう。

肉飯は牛だろうか、それともやしにゴマ風味のたれが掛かっている。
こちらはそれほどでもないかな。

サービス券ももらって店を出た。
これはなかなかの掘り出しものだったなぁと満足。

帰って調べて見たら、行きたかったまさにその店でした。

最新の画像もっと見る