イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

恒例の

2005-08-18 22:14:12 | 食べ物
木曜ラーメン同好会の日です。
会長の私としては、月曜に蕎麦をたぐったので木曜の定例会は
スキップしようと思っていたのだが、
会員の私が是非にというので
ひようらにあるポクポクポクチンへ。
はじめ人間ギャートルズ風です。

二郎系だそうです。
8時近くに行ったが待たずに入れた。
ニクポクポク750円を頼む。
この店では、ポクポク=ラーメン、ウエボ=タマゴとのこと。
食券の置き方で脂の量や面の硬さを指定できるそうだけれど、
その説明が遠くて読めない。
口頭で伝えている人が多かったかな。
写真はリンク先を見てもらうとして、
銀色のお盆に載って出てきます。
カウンター越しに受け取るときにお盆の上にスープがこぼれます。

野菜は炒めたもやし、きくらげ。
肉は、円錐形のふたのフライパンで焼いた厚めの牛肉の焼肉。
にんにくはこれまた炒めてあります。
麺は少し甘めの丸い太麺。
野菜が多いので、それをよけるわけにはいかず、
麺にとりかかるには野菜を食べる必要があります。
スープはとんこつ醤油。
二郎よりは薄めで、醤油がきいています。
肉の味も、量もよしです。
麺自体も美味です。

たぶん、二郎の予習にいい感じな店です。

最新の画像もっと見る