イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

赤めだか

2008-09-02 13:29:49 | 
を読む。amazonの該当ページ

落語の、立川流の立川談春という人の随筆だ。
7月くらいに、落語にはまっている、会社の日本代表に勧められた本。

オチも分かりきっている話を、いろいろな人が話したからといって何が面白いのか
分からなかったので落語にはあまり興味が無かったのだけど、とりあえず
読んでみることに。
池袋のジュンク堂では売切れていた。うーむ。

読み出してみるとこれが面白い。
笑ってしまう部分もあれば、共感する部分もある。
本文にあるが、修行とは矛盾に耐えることとはよく言ったもので、
一見勢いだけで乗り切るような、そんな話が満載である。

そんな風に修行してきた著者は、調べてみると古典落語の名手だという。
二ツ目になるまでも努力していたのだけれど、それ以降の努力の賜物だろう。

一門会に行ってみようか、という気がしてきた。

最新の画像もっと見る