岡崎直司の岡目八目

歩キ目デス・ウォッチャー岡崎が、足の向くまま気の向くまま、日々のつれづれをつづります。

田園讃歌 15

2007-10-29 12:25:00 | まちづくり


で、ご覧あれ。

こんなに光り輝く「泥団子」の完成ですっ!

最後は、フィルムケースではなく、牛乳瓶の口を当てて、何度も磨くとこのように、本当に単なる土に漆喰(しっくい)を塗っただけのものが、素人でもツルツルのピカピカになる。その絶妙の変化が自分の手の中で起きることに、何とも言えない感動がある。
岡目八目も茶色の「泥団子」を作りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆喰ってすごい (ヲタ福)
2007-10-30 13:08:40
いいなー、作りたかったなー。こういうの大好きなんですよ。きれいですねー。まるで大理石じゃないですか。玉琢かざれば光なし(違う?)。子どもにやらせても、それはハマること間違いないでしょうね。
返信する
是非、お勧め! (オカザキ)
2007-10-31 10:16:10
私はまだ検索していませんが、確か「泥団子」のホームページがあって、作り方の教則本なんかも出てたような。自分のタナゴコロで、持ち重りのする土の塊が、明らかに変化する様は、とてもじゃないが理屈を越えた不思議さがあります。
予め準備をしてくれていた状況での製作ですから、私の理解は完全ではアリマセンが、最初からやってみたい気がします。
返信する