郡中線岡田駅 ⑨ 2008-01-09 23:55:22 | 建見楽学 線路側から見る。 花崗岩の石積みプラットホーム。 松山市中心部と郊外を結ぶ伊予鉄道には、高浜線、横河原線、郡中線の三本があり、その中のレトロ駅舎としては、三津駅・高浜駅(高浜線)、横河原駅、岡田駅・松前駅(郡中線)などがある。 何れも、何故かそれぞれスタイルの違いがあり、岡目八目的には気になる“ナゾ”である。
郡中線岡田駅 ⑧ 2008-01-09 23:46:24 | 建見楽学 駅舎の全景。 ご覧の如く、漆喰(しっくい)塗り壁の土蔵のような建築。 手前側面の格子窓も、通常の駅舎のソレではない。 不思議な建物ではある。
郡中線岡田駅 ⑦ 2008-01-09 01:58:54 | 建見楽学 天井の中心には、何やらかつてのレトロな電燈の木型が残存している。 モチロン、この蛍光灯は後から取り付けたものだから、当初はどういう形の照明具だったのだろう。 小さいながらも、近代和風建築の様相を帯びている。
郡中線岡田駅 ⑥ 2008-01-09 01:53:20 | 建見楽学 待合室の天井の意匠が変わっている。 棹縁天井(さおぶちてんじょう)の形状が、通常よく見られる一方向のものではなく、対角線に四分割とした手の込んだ仕上げとなっている。
郡中線岡田駅 ③ 2008-01-09 01:32:06 | 建見楽学 岡田駅のプレート。 よく見ると右書きで「駅田岡」、それも“駅”の字は旧字体がうっすらと見える。 戦前期の看板をある時期に書き換えられたものに違いない。 こういうのは、是非このままの状態で使い続けてもらいたいもの。 ややもすると、勘違いをしてキレイにやり替えられている場合も、時には起こり得るので、“転ばぬ先の杖”的発想をついしてしまう。 これは言わば私の“持病”デス。
伊予鉄郡中線岡田駅 2008-01-09 01:15:44 | 建見楽学 昨年の暮れに、所用で出かけた伊予鉄道の「岡田駅」。 このレトロな佇まいが、岡目八目は気に入っている。 現在は伊予鉄郡中線の途中駅となっているが、元々は郡中経済人が興した“南予鉄道”に起因する。