エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

鰻と梅干し

2024-06-21 08:33:26 | Weblog

夏至の今日

梅雨の時期になるとおもいだすことばがある

「うなぎと梅干し」を一緒に食べるな!!

梅雨になると食中毒が発生しやすいせいなのか

イラスト入りの一覧表が 

梅雨の時期 家の光などの雑誌の付録について来ていた覚えがある

自宅の台所に貼ってる家もあった

何か根拠があるのか?迷信の域を出ないのか?

昭和の頃は真しやかに語られていたものだ

でも今は冷蔵庫があるせいか余り聞かなくなったなー

「鰻と梅干し」の食べ合わせは医学的に根拠はないそうで

このおかずだと美味しくて

食が進むため飯の食べ過ぎが困ると戒めているようだ

食べすぎは確かに良くないね

中には根拠があって言ってるものもあるそうだ

他には

                  うなぎとスイカ

                   からしとお酒

                 牛乳ととうもろこし

                  カニとフルーツ

                   蕎麦となす

                焼酎にグレープフルーツ

                    等々

                 いろいろ有るようだ

         まあ取り敢えずこの季節は食品が傷む時期なのは確か

            お腹を壊さない様に気を付けたいものだ

 

                

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックエンド効果 | トップ | 映画 バッドボーイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿