Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA

【海外移住応援ブログ】ヨーロッパ移住、イギリス移住、マルタ移住、スペイン移住、ポルトガル移住、エーゲ海/ギリシャ移住情報

『嵐が丘』の舞台ハワース(Haworth)

2012-07-21 | Travel / UK (イギリス旅行)
映画の舞台ハワースへ

エミリー・ブロンテの『嵐が丘(Wuthering Heights)』の舞台として知られるハワース。ハワースは北イングランドの中央部、ウェスト・ヨークシャー州 (West Yorkshire)の雄大な丘陵地帯にある村です。ランカスターからは車で約1時間半、ロンドンからは約4時間の距離です。当日は時折小雨が降るあいにくの曇り空、まさに映画『嵐が丘』の薄暗い雰囲気そのものです。小さな美しい村の周辺にはフットパス(散歩道)が整備され散策には2~3時間もあれば十分です。

映画『嵐が丘』はハワースを訪れた後に鑑賞。荒野の館『嵐が丘』を舞台にヒースクリフ(Heathcliff)の憎愛と復習が描かれている。ちょっと複雑な物語で一度見ただけではストーリーがよく分からなかった。映像は薄暗く、人間の負の部分が強調されているようであまり好きにはなれない。ハワースへは映画を見ずに晴天の日(できれば8月中旬)に行く事をお勧めします。

写真下、ブロンテ博物館(旧ハワース牧師館)(Bronte Parsonage Museum)

A11u6503

A11u6535

写真上下、小さな美しい村の中心部

A11u6493

写真下4枚、フットパスを散策中の景色

A11u6531

A11u6513

ブラック(ブラウン)・シープを発見、羊も良く観察すると様々な種類がある。ちょっと調べただけでも70種類以上はある。いったい何種類あるんだろう?

A11u6529

ヒース(heath)の花のシーズンは8月中旬らしい。しかし、残念ながら8月は日本に一時帰国予定。ヒースのもともとの意味は、イギリス北部、アイルランドなどに広がる背の低い野草が群生する荒涼地のことで、またその植物のことを総称してヒースと呼ぶそうです。

A11u6521

(写真は全て5月上旬に撮影)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスMBA|Finance Exam -... | トップ | イギリスMBA|Strategic Bran... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel / UK (イギリス旅行)」カテゴリの最新記事