Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA

【海外移住応援ブログ】ヨーロッパ移住、イギリス移住、マルタ移住、スペイン移住、ポルトガル移住、エーゲ海/ギリシャ移住情報

Henley MBA vs Ashridge MBA

2011-07-09 | MBA準備
ロンドンから車で1時間程度の距離にある名門ビジネススクール2校を比較しようと思います。ヘンリー(Henley Business School)とアシュリッジ(Ashridge Business School)です。どちらかと言えばマネジメント経験のあるビジネスバーソン向けで少人数制のため日本での知名度はさほど高くありませんが、イギリス国内やヨーロッパからの学生の比率が高く洗練されたイメージがあります。

私は今のところイギリス南部のビジネススクール約15校を訪問しましたが、この2校がイギリスで最も贅沢な環境で、アッパークラス向けの教育を提供していると感じます。また両校とも the Association of MBAs (AMBA), the European Quality Improvement System (EQUIS), the Association to Advance Collegiate Schools of Business (AACSB) の3機関から認定され、エコノミスト(The Economist)のランキングでは常に上位にランクされています。


A11u3874

<Henley Business School>

1945年設立のイギリスでは最も歴史のあるビジネススクールの一つ。Full-time MBA 学生数45、平均年齢37歳、北米からの学生7%、欧州から54%、アジア・アフリカ・中東から39%(The Economist MBA rankingより)2008年にレディング大学と合併し、約7,000人の学生が在籍しヨーロッパのビジネススクールとしては最大規模になる。
MBA専用の校舎はテムズ川沿いのグリーンランズ・キャンパスにあり、広大な敷地を贅沢に使い学校というよりも四つ星か五つ星のマナーハウスといった雰囲気です。2010年のThe EconomistのMBAランキングでLBSを抑えUK2位、Europe5位、World17位。

A11u3866




A11u3859


テムズ川もキャンパスの一部のように感じる。この日は今にも雨が降り出しそうな曇天だったが、ヘンリーレガッタ開催中のためか普段は静かなテムズ川も賑わっていた。

A11u3869

<Ashridge Business School>

Full-time MBA 学生数28、平均年齢34歳、北米からの学生7%、欧州から58%、アジア・アフリカ・中東から33%(The Economist MBA rankingより)
アシュリッジはクランフィールド大学と同様に大学院大学で経営戦略論と戦略的人事論に特色があるMBAです。実は今回訪問するまでは、アシュリッジの名前だけはランキング等でよく目にしていましたが、情報が少なくどんなビジネススクールなのか不明確でした。実際訪れて驚いたのは世界遺産ではないかと思えるような歴史ある修道院を校舎に使用していることです。



A11u4338




A11u4336




A11u4331


上下写真、入口周辺

A11u4329


周辺は森林と綺麗に芝が刈り込まれたフールドでまるでゴルフ場のようです。実際近くでクラブ片手に練習している人を発見しました。MBAプログラム中はプレーする時間は限られると思いますが、ゴルフ・コースも近くにあります。写真でははっきりしませんが、野生のシカも生息しているようです。

A11u4337

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Henley Royal Regatta(ヘン... | トップ | The Open, Royal St George's... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MBA準備」カテゴリの最新記事