深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

ひなたの日常①

2006年05月08日 | 小説/SS
五月七日少雨。
 今日は一日中曇っていたから殆ど外に出かけなかった。お昼頃まで台所の床に転がっていた。午後一番に、僕がまだねぼろけ眼でご飯を食べていると、ひかるが来た。僕は一瞥して、また太ったんじゃないか?とストレートに言った。すると、ひかるはそのでかい図体を僕の背中の上に乗っけて、そうかしら、と怒気を込めて言った。
 ひかるは思いのほか怒っていた。一体何なのだろうか。僕はひかるがいる間中ずっと考えていた。でも、いつものように挨拶代わりにいっただけだ。別にいつもと変りはないのに。
 ひかるはいつものように僕の特等席であるはずのソファーに、自分のお気に入りのぬいぐるみ達を並べて、その中でうたたねしていた。僕はそれにかかわらず、ただただ、伸びをしてはあちこち廊下の方を歩き回った。
 雨がざぁざぁと降っていた。今日はいつもみたいにぽかぽかしてはいなかったけれど、僕はいつものように、そこに寝転んだ。ひかるがうちに来るようになってからは、しょっちゅう僕は廊下のVIP席に居座っていた。今日はとても冷える床にうずくまって、僕は馬鹿らしく思ったけれど、そこにいた。やっぱり落ち着く。
 夕方になって雨が少し止んでから、ひかるがやってきた。ひかるは何にも言わないで僕の近くに座った。尻尾が触れて、僕はそっちをみた。ひかるの尻尾にピンク色のリボンが括ってあった。暗い中でも僕には良く見えた。
 僕たちは台所に戻ると、そこは凄く暖かかった。ひかるはスリッパの箱の前で座り込んだ。ひなたはいつもそうやって気が利かないんだから、とひかるは言う。僕は尻尾のリボンを見てから、もうちょっとスマートになったら似合うんじゃない、とぼそりといった。ひかるはその翡翠色の目を細めて僕を睨み付けた。冗談だって……。前に同じような事を言って、背中を引っかかれた事を思い出して、僕は咄嗟に言った。
 夕ご飯を食べてから、ひかるは帰っていった。コウスケも帰ってきた。濡れた学ランを僕に投げつけて、いつものようにからかう。
……いい加減大人になってくれよな。そう思いながら、コウスケの学ランの中で今日も寝た。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 ちょいとほのぼの系に挑戦。難しいなぁ。今度は晴れた日に書きたいなぁ。
あああああ、そうそう、ひなた君ですが、別に私が飼っている猫とかではありません。ただなんとなく浮かんだだけです。

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね。 (sagitta)
2006-05-08 19:18:49
ひなたくんとひかるちゃんがかわいらしくていいではないですか。

続きを期待。
返信する
お久しぶり (中庸)
2006-05-08 22:12:12
遅ればせながら、お帰りなさい。

試験の方が立て込んでて、あんまり遊びにいけません。

ありきたりですが、こういうのも書いてて楽しいです。なんだか幸せになれます。いつ続くかは分かりませんが、きっと続くと思います。
返信する