ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





熊谷和徳 Tap Solo @ 東京国際フォーラムC(3/22)

2009-03-23 02:37:14 | Dance
 暖かい雨が降るなか、東京国際フォーラムへ。
気がつけば、家を出なくてはいけない時間で、慌てて買い物。
食事の支度というか、これ、こうして、こうやって食べて・・・。
今日はなんだか生温い気温で、しかも雨でタラタラしてしまった休日。
日曜日だとわかったなんて珍しいことで、もはや曜日の感覚も薄れてきた。
それだけで、どっか勿体無い感じもしてしまう。
だけど贅沢なの。

2009.3.22(sun)
熊谷和徳 Solo Top @ 東京国際フォーラム ホールC

OPEN 17:30 / START 18:00
全席指定 7,000yen



雨の有楽町はとても静か。
駅前のビックカメラでさえ、いつもの賑わいがない。
ちらちらと出入りする外国人客、でっかいダンボールを運ぶ店員。

小走りに会場に向かう。
ホールのロビーは長蛇の列・・・ちょうど開場時間を過ぎたぐらいだったみたい。
私も最後尾について、しばし歩く。10分ほどして、やっとチケットをもいでもらった。

エスカレーターを2回ほど登り、今日の座席2Fを目指す。
まだ開演までは15分はある。しばらく全面ガラスのところで外を眺める。
昨夜行った渋谷とはこんなにも違うものか、興行が違うけれど・・・
比較的大人の方が観に来ている。

さて、熊谷和徳を見るのは、凄く久しぶり。
正直、めちゃくちゃ観たかった!
いつかミュージカルみたいなものにコラボ出演していて少しだけ見た彼に魅了された。
2本の足で、どれだけ沢山の音を出すのだろう?
それは、リズム楽器、でもダンサー。
もっと観たい!
なかなか観たいと思っても、この世の中には興味の対象がありすぎて、とてもとても追いつかない。
好きになったら、とことんソレばかりになる場合とたくさんのものを観ていく場合とある。
それは、人により違うだろうけどね。
それらの観たいものが、タイミング良くあるかにもよる。

心から観れてよかったと思えるライヴだった。

10分遅れぐらいで始まった。
構成は7つぐらいに分かれていたように思う。
ダンスのソロ公演は、本当にキツイ。彼らは大体中盤に静かなものを持ってくる。
それはバンドのライヴでのワンマン公演も一緒。

ステージ前方に紗幕。
後方から照明が当たり、タップを踏む彼が透けて映し出される。
高いところにいる。
最初はかすかな音。徐々に激しいステップを踏む。
上手(かみて)に向かって階段がある。
やがて紗幕があがり、階段を降りて来て前方センターに立つ。

階段を降りたところには、帽子とジャケットがかかっているポールらしきもの。
その階段のデッドスペース的なところにデスク。
階段下のすぐ横にゴムっぽい床。
その横にカンカン響く床、そしてドラム缶。
前方の端から端まで木の床がある。

2作品目で上に着ていたものを脱いで、フードを被って踊った。
3作品ぐらいまでは、テンポ良く。

ここでこうだったというのは忘れたけれど、演出が凝っている。

帽子と上着を着て、ゴムみたいな床で踊り、カンカンする床で踊り、
最後に木の床へと移動・・・ときどきドラム缶を蹴る。あ~なんて面白いんだ。
そうグラスに水を入れて、音を出すやつみたい。

デスクの上のカップの飲み物を飲んで、なぜか残りをソーサーにこぼす。
そして下手(しもて)に去っていった。
しばらくはラジオの音、そこからは東京ブギウギとか雨に唄えばとか・・・

4作品目のときに下手(しもて)の小さな四角の中で踊りはじめた。
このクールダウンだと思われる作品が、一番印象に残っている。
ピアノで奏でられるBGMが素敵だ。

ほぼ暗転していて彼の姿は見えない。
少しづつ明かりが・・・でも暗い。
オペラグラスで覗いて確認する姿は小刻みにステップを踏んでいる。
足元にはミネラルウォーターのペットボトルが見えた。

その小さな四角から前に飛び出したけど、まだ遠慮がちな動き。
バレエで言うロンデジャンみたいに床に足をこすり付けてまわす音。
すべてが音としてリズムとして響いてくる。
ちょとづつ積極的に中央に向かうが、ステップは小さい。
足の裏全体で踏むというよりも、かかと、つま先という動き。
上手(かみて)にダウンライトでスポット。
その周りの照明が、木漏れ陽の様でキレイ。

まぶしい円の中に入ろうとするけれど、なかなか入れない。
恐る恐る触れては離れる、また触れては離れるを繰り返す。
やがて天からハラハラと花びらが落ちてくる。
スポットライトに映るソレはとてもキレイだけど、儚さも感じた。
このシーンで踊る熊谷和徳を見ていたら、なんだか感極まってしまう。
淵をなぞる、なぞりながら円の周りを回っていく。
やっとやっと中に入る。
ここで猛烈にステップを踏むと思ったら、優しいタッチのステップのままで終わった。
自分は、まだコレから・・・? そんな気持ちにもなった。

終盤の3つぐらいはガンガンに踊ったように思う。
つい音だけを追ってしまいそうだけど、オペラグラスで表情を見た。
もちろん汗が出て、髪が濡れてくる。
表情は真剣だけど、ココって時に最高な顔になる。
18歳でN.Y.に渡り、ストリートなどで踊っていた。
この舞台の演出も地下鉄やストリートの雑踏の音が聞こえたりするもので、そんな景色が浮かんだりもした。
そして部屋にいても、いつもステップを踏んでいたのかなとも。
もっと飽きてしまうと思っていたのに、1時間があっという間だったことに驚く。
圧巻だ。

約1時間の公演が終了し、レベランスに出てきた熊谷さん。
まず、アンコールの手拍子に合わせてステップを踏み始めた。
おぉ~ブラーボ!!!
この人は嬉しいときにステップを踏むのだ、きっと。
リズムを変えたいときには、足で刻んだ音をみんなに伝えた。
そして、盛大な拍手。

彼は『うぉ~!!!』 って叫んだ。あ~わかる。やっぱり叫びたいのだ。

ステージを去る彼だが、またすぐ出てきてくれた。
軽く ありがとう! と挨拶をして、またステップを。
いつまでもいつまでも踊っているのが普通なのかと思うほど。
3回目のアンコールでは、とうとう客席に降りてくる。
座席と座席の間でもステップを踏む。
いいの?シートを軽く蹴ったりしてもいて、面白い。
去りがたかった彼が、最後には、やっとステージに戻って喋る。

また、新しい音を探してきます。

音の幅がとんでもなく増えている。
この人の躍動感のあるステップ、そして体中で表現するダンスは人を感動させる。
観客は、静かに、そして、とても暖かく見守っていたように思えた。