E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

昨日とは一転、快晴

2007年10月29日 02時23分05秒 | 艇のこと
昨日とは打って変わって、雲ひとつない天気。


朝から、昨日のパーティの模様など、ブログのアップをしてハーバーには
11時半ごろになってしまった。

すでに船では、昨日の余韻ではないだろうが、宴会が開始されようとしていた。
MAUPITIのO蔭さんとエンジンの専門家のトクさんがゲストです。
ボンベイサファイアというジンを差し入れて頂き、マグロとアジの刺身です。






これはマグロの潮汁です。


伊豆のゲゲさんが送ってくれた。「雷電」という名の酒です。
たくさんの方から、お酒を送って頂いていて、暫く頂き物のお酒で毎週末宴会か。


そして、機走で出てみることに。
出るとか出ないとか往ってる間に、出航してしまった。









トクさんとO蔭さんが、どうもエンジン音が素直でない、という。
稲村ガ崎沖でトクさんがシャフトを見て、どうやらペラだというので潜って
見ることになって




シャフトブラケットの中のシャフトを固定する部品(白い樹脂製)とシャフトの
隙間が大きいと言うのが原因らしく、1600回転以上にすると振動が気になる
ということらしい。それにしてもこの人、潜るって決めるのも、潜るのも早いこと。



裕次郎灯台回航。酒とタバコを裕さんに捧げる。




そして葉山新港へ昼食のために臨時入港。


港内を泳ぐ、アオリイカの子供。採って食べたら美味そう。この港、イカ以外にも
イワシやもっと大きな魚が見えて、水族館のようでした。


O蔭先輩のリコメンドは創業50年「あぶずり食堂」のオムライスとサザエのつぼ焼き。


並んで待って、やっと入れたけど狭いなあ、この席に8名では。


先ずはサザエのつぼ焼き(2個380円!)。写真撮る前に食べてしまった。


そしてハーブが効いたチキンライスにトロトロ卵のオムライス。


ビールも入ってるので、二人で一個づつで充分です。


大分陽が傾いてきました、出航です。




太陽がいっぱいだあ。アニイドロンだあ。


トリヤマ発見!旋回開始、漁労長あにい出動!ケンケン投入!




漁労長の努力もむなしく、本日は成果無し。ゲームだとこういう場合必ず掛かる
もんだけどなあ。

1600回転で5ノットを維持し、ホームポートへ急ぎます。


江ノ島入港直前には、こんなに陽が傾いていました。


今後はこうしてオーニングをかけて帰ることになりましたので、早速かけてます。




今日も一日ありがとう。
写真をクリックすると大きくなります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。