E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

1/28 今日も江ノ島

2007年01月28日 19時34分02秒 | チーム全体のこと
今日も江ノ島に行った。昨日飲みかけのペットボトルを船に置いてきたことが
ゴミを残して来たという大きな罪悪感になり、どうしようもなくなったので
自転車で今日も出かけた。昨日と違い、40分くらいで着いた。
風の違いでこんなに変わるとは!しかし、昨日よりずっと寒い。

今日のテレマはエンジンがかかっていて、誰か来ている、ハッチが開いている。
キャビンには誰もいなかったが、ウクレレでも弾いてれば帰ってくるだろう
と待っていたら、自称用務員M.Tさんだった。後からdream-Xさんもやってきた。
二人とも自転車で来たとのこと。
M.Tさんは茅ヶ崎、dream-Xさんは藤沢に住んでいるので、近いとは言え
二人とも30分以上かけて、来たはず。私もだけど。
そして船のレストアや中古艇の出物の話、新艇ならとか、ひとしきり艇の話。

レストアは自分達も楽しみながら進めていくといいとか、楽しみになってくるとか
そういうものらしい。そうだよね、見違えるように綺麗になったり、早くなったり
軽くなったりして行くのを見ていくのは楽しいだろうなと思います。

今度の水曜日は、東京湾マリーナに出物を見に行きます。いいものに出会えるといいのですが…。


1/27 江ノ島

2007年01月28日 01時22分12秒 | チーム全体のこと
今日はさすがに20ノットオーバーの風で海上のディンギーはOPだけ。
さすが江ノ島ジュニアだ。レスキュー艇も真剣そのもの。
そのOPだって江ノ島防波堤灯台と小動岬を結ぶ線上より東には出て行かない。
NTT東京ヨット部も今日が初練習のはずだが、海上には見当たらない。
大型艇だって見当たらないのだから当然と言えば当然だ。

テレマに風を入れるべく全ハッチを開けた。冷たい風がキャビンを吹き抜けて
行く。自転車で走ってきたばかりで火照った身体には心地よい。
一人ですることもない場合に備えて、ウクレレを持ってきていて良かった。
しかし、3時間後には体が冷えてしまった。

さて、中古艇をwebで探していて判断材料の大きな部分を占めるのが、写真。
でも中古艇の写真の写り具合が、イマイチどの程度のものだか分からない。
あまり痛んでいないのか、結構痛んでいるのか。
だから、テレマを写してどの程度に写るか実験をしてみることにした。
PHOTO DIARY見てくれましたか?写真だとかなりアラが隠されますね。
やはり実艇を見るのが一番ということですね。

センターコックピットのCC30

2007年01月26日 01時57分55秒 | チーム全体のこと
東京湾マリーナに係留中のCC30の出物があったので、来週都合のつく人で
見に行くことになった。
センターコックピットでキャビンを広く取るために、上部構造が高いので
チーム最長老、自称用務員M.T氏は、これで吹かれたら揺れ幅が大きくて
危険だと言っているが、とにかく見に行ってみることに。

昨夜はヨット部HPの管理人0選手とM.T氏と3人で新橋の中華「たから」で
会合。オーナーグループへのお誘いを軽くかまして、後はヨット界四方山話。
途中でヨット部重鎮のT永氏が店に入ってきてびっくり。世の中狭いねえ。

1/21 寒かったけど

2007年01月21日 21時58分39秒 | チーム全体のこと
江ノ島の様子を見てきました。
テレマの写真をホームページのトップにアップ。
これから、改修が始まるにしろ、更改の候補を見に行くにしろ
可能な限り週末ごとに更新できれば、東北のメンバーの皆さんも
情報共有できて安心でしょう。

改修・更改のいずれにしても、
4月からリニューアルで活動開始するには、あまりゆっくりは
していられませんよね。

1/20 ホームページメンテ

2007年01月20日 15時49分09秒 | チーム全体のこと
PHOTO DIARYの“伝説のクルーK”の写真にメンバーから品位が下がるという
クルームがついたので、トリミングしてアップし直しました。
でも、飲むと服を脱いでしまうなんて「脱ぎ上戸」っていうのかな。

今日は本当に寒いので外には行かず、バナーを作ってみました。
NTT東京ヨット部、江ノ島ヨットハーバー、Dreampic's roomにリンクを張りました。

そうだ、ヨット部のHPの管理人の0君のブログにコメント入れとこう!

口座開設準備

2007年01月18日 21時49分25秒 | チーム全体のこと
昼、みずほ銀行高輪台支店にチームの口座を開設に行った。
免許証のコピーと、口座申込書のコピーを取られて今日はおしまい。
1週間程度したら、本手続きOKの連絡があるとのこと。
結構厳しいんですね。
審査が無事通るよう、帰りにカトリック高輪教会で祈りました。

昨日はようやくホームページが開設できた。だんだん準備が
整って行きます。

1/13 総会そして新年会

2007年01月13日 23時17分40秒 | チーム全体のこと
新チーム結成後の初会合の日。



学生の頃、弁天橋はアベックで渡ると、弁天様が嫉妬して別れることになると聞いていた。
マストにとまったトビ。人の食べ物狙ってます。注意。



テレマの様子を見ている最中に、津波注意報発令!マグニチュード8.なにがし、と
聞いてこれでも緊急退避中。





ちゃんと会議もした。



日が傾く…、当然、酒。



「竹波」という魚料理の店に腰を落ち着ける。



水槽に泳ぐカワハギと鯛。馬面じゃなくマカワハギだよ。



寿司政の兄貴に新年の挨拶をしなくてはと、宴終了後に寿司政に。裏のマウピティ
ハウスに居たOさんを直撃。ごめんなさい翌日レースだったんですよね。



とうとう最後は“伝説のクルー”Kが裸になった。各方面からヒンシュクを頂き、
写真をトリミングいたしました。
タクさん降臨。合唱。