久々にR3で江ノ島に来ました。船を開けてエンジンをかけてやります。
ハッチを開けて、各部の点検。
雨漏りはしていないようです。ハッチの締め方の問題だったのかなあ。
トイレも一発で動きます。
風は船を桟橋に押しつける向き、東北東。
いい天気ですが、木枯らしのように冷たい風です。
おとなりのATEKAさんのキャビンから、ナット・キングコールの“モナリザ”が
流れて来てます。
燃料はメータで4分の1。キャビンへもぐって直接眼で見ると半分弱。
ハーバー事務所で、23年度分のロッカー賃貸料を払って、住所の変更も届けます。
ロッカーの更新はがきが鎌倉に行っていたので…
船に戻って、デッキでしばし、ウクレレタイム。
岡本造船へ、コーゴさんとF山さんに船底塗装の見積もりを依頼する。
コーゴさんは「まだやっていないバウの天井、ティラーの付け根の補強なども含めて出します」来週中に、ということでした。
F山さんに真っ赤な塗料はあるか聞いてみましたが、彼の知っている限り「ない」
らしい。たとえあっても、江ノ島の水に合うかどうかは分からない、とのこと。
彼は、赤さび色が一番汚れが着かない色だよ、と言ってました。
色で値段はそんなに変わらないということなので、とにかく今までと同じ色で
見積もってもらうことにしました。また、まだ剥してプライマリーから塗る
必要はないだろうということでした。
「じゃあ、よろしく」と岡本をあとにして、文佐食堂へ。今年二回目の
「ひとり文佐」です。
ハーバーに戻ると、風が変わっていた。
さっきと全く逆の風、西南西です。
つまり、来る時も帰る時も風が追っ手になる、というまさに理想的な風。
明日は“湘南藤沢市民マラソン”だそうです。江ノ島には午前中は入れない
とのことです。
ハッチを開けて、各部の点検。
雨漏りはしていないようです。ハッチの締め方の問題だったのかなあ。
トイレも一発で動きます。
風は船を桟橋に押しつける向き、東北東。
いい天気ですが、木枯らしのように冷たい風です。
おとなりのATEKAさんのキャビンから、ナット・キングコールの“モナリザ”が
流れて来てます。
燃料はメータで4分の1。キャビンへもぐって直接眼で見ると半分弱。
ハーバー事務所で、23年度分のロッカー賃貸料を払って、住所の変更も届けます。
ロッカーの更新はがきが鎌倉に行っていたので…
船に戻って、デッキでしばし、ウクレレタイム。
岡本造船へ、コーゴさんとF山さんに船底塗装の見積もりを依頼する。
コーゴさんは「まだやっていないバウの天井、ティラーの付け根の補強なども含めて出します」来週中に、ということでした。
F山さんに真っ赤な塗料はあるか聞いてみましたが、彼の知っている限り「ない」
らしい。たとえあっても、江ノ島の水に合うかどうかは分からない、とのこと。
彼は、赤さび色が一番汚れが着かない色だよ、と言ってました。
色で値段はそんなに変わらないということなので、とにかく今までと同じ色で
見積もってもらうことにしました。また、まだ剥してプライマリーから塗る
必要はないだろうということでした。
「じゃあ、よろしく」と岡本をあとにして、文佐食堂へ。今年二回目の
「ひとり文佐」です。
ハーバーに戻ると、風が変わっていた。
さっきと全く逆の風、西南西です。
つまり、来る時も帰る時も風が追っ手になる、というまさに理想的な風。
明日は“湘南藤沢市民マラソン”だそうです。江ノ島には午前中は入れない
とのことです。