E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

津波警報発令中

2010年02月28日 15時54分57秒 | 艇のこと
<本日10時ころ江の島にいた、のびたクン情報>
Rydeenの舫いは確認済み。江の島からはもう帰って来ているが、今はもう入れない状態。
当然ジュニアの練習は警報の発令と同時に中止、撤収となった模様。MT氏にも報告済み。

小生も、午前中は大船に出かけましたが、昼には帰宅し、自宅待機しております。

15時45分現在このあたり(鎌倉)では津波による被害などは報告されていません。

21日江の島

2010年02月21日 23時37分25秒 | チーム全体のこと
11時ころ江の島到着。今日は早く帰って来るように言われているので、バイクです。
由比ガ浜のコンビニで、ロッカー代をE.B.Cの口座から降ろし、
ついでにインスタント珈琲を買う。

カードを通して、事務所で船具ロッカーの来年度使用料を支払う。
それから、江の島ヨットクラブのN中女史に、年間係留費の振り込みと申請書、
誓約書の件を聞く。
E.Y.Cに降り込むと、クラブが申請書、誓約書は手続きしてくれるそうで、手間が省けます。

事務処理には満足して、船へ。

オーニングの開け方が、マッチ副会長です。
そういえば、今日はMAUPITIでクラブレースのコミッティです。


エンジンをかけて、音楽をかけて…。水を汲みに行ったところで、MT氏登場。
お湯を沸かして、珈琲を入れます。
珈琲を飲んで、デッキで常設ウクレレをチューニングしてたら、マッチが戻ってきました。

マッチに珈琲?と聞くと「お湯割りですね」という。MT氏も同調。
私はバイクなので、珈琲2杯目、お二人は熊笹焼酎のお湯割りで、「かんぱ~い!」
     

このあと、トミーがお酒を3本届けてくれました。来月の“くさやパーティ”でという
趣向です。
元々の船の在庫に、日本酒が3升。しかも、各地の銘酒です。(銘柄はまだ未公開)
これだけあれば、二晩連続でも行けそうです。そんな事はしないけど…。


     


考えてみると、この船はバッテリーは切れても、酒が切れたことがないですね。
ある意味、屋形舟状態。素晴らしいの一言です。

そして、岡本へ。

昼休みがコーゴさんを拿捕する最大のチャンス、とMT氏。



先々週さら地だったのに、クレーンがもう完成間近、マジか? 仕事が早いですねえ。
そして、MT氏が指差す先は…
マストを吊るすための、クレーン上のクレーン。このクレーンは逗子マリーナのと
同じだそうです。
     

束の間の休息時間にカップ麺をかっこむコーゴさんに、第三種接近遭遇です。

     

MT氏「LEDライト、せめて一個は今週中に付けておいてよ」
小生「今までの分、どこまで支払いと作業が終わっているかの一覧、まだ?」
コーゴさん「ハイ、やります。いまやってます」

船に戻ると、のびたクン登場。


サングラスをすると、いつもの優しい目が消えて、鬼コーチに変身です。
MT氏も満足そう。
     

そして、のびたクンが練習に戻って行くと、僕らも撤収。
マッチは倶楽部レースの表彰式です。

ワカメがまた伸び始めているので、くさやパーティの頃には、採れそうですよ。



13日(土)、14日(日)レポート

2010年02月16日 22時35分07秒 | 艇のこと
13日、14日は寒いのと家の用事で江の島には行きませんでしたが、いつものようにMT氏から
レポートが届いていますので、アップします。
これから、私は家の用事が増えそうなので、こういう風にMT氏にレポートしてもらう週が
増えるかもしれません。
今週は、ワカメ採りの犯人が分かったようです。LEDの室内灯もモノだけは早くも到着。

それでは、ここからMT氏のレポートです。

  
    土曜日は雨のち雪となり、とても寒く、
    ハーバーが気にはなっているものの、
    とうとう足が向きませんでした。

    日曜日は晴天、でも気温は低い。
    11時頃江の島着。
    バケツを持って「わかめ」とりをしている2人づれ発見。
    われらのバースの大事なわかめを取った言わば犯人。
    でも、いつもお世話になっている人で、これからも
    お世話になる人たちなので、しょうがない・・・。

    エンジンスタート、ビルジ確認、カードを通してから
    岡本へ。
    LEDの室内灯が届いていました。(写真参照)

     

    大きいのがメインキャビン用、お鍋の湯気が当たる
    のを想定して、防水仕様です。(笑)
    中くらいのが、ギャレーの上、トイレ、バウなどなど
    わりと小さく、明るさはどうだろう。
    いちばん小さいのが、エンジンの後に新しく取付け
    予定のもの。
    これがあると、ビルジ・グランドパッキンの点検のとき
    いちいち懐中電灯を持っていかなくてもダイジョブ。

    このほか、上架の作業、エンジンオイル交換など
    確認。
    更に、燃料ホース、バウの天井などの催促。
    バッテリーの交換も発注したのは9月27日で
    完成が1月下旬であり、ノートのメモを見せて
    激しく会社側を追及した。(まるで組合新聞)

    いつものように、お昼に「のび太くん」登場。
    ヨット界の噂ばなし。(フォーカス・フライディレベル)

    イーグルスのホテルカリフォルニアを聞きながら雑用。
    寒いので早めに店仕舞いとして、文佐はなし。
    めずらしく、逗子の○○オーナーが江の島に、
    桟橋で立ち話をして帰る。

7日(日)江の島

2010年02月07日 23時43分08秒 | チーム全体のこと


土曜に引き続き、快晴。
しかし、本日は南風。江の島まではサイドフォローの風。
気温も昨日ほど低くなく、防寒装備でペダルを漕ぐと汗ばんでくる。

江の島には、MT氏。
バッテリーにテプラー貼り。くさやパーティ用備長炭も。
くさやパーティは来月に延期です。


     


雲量ゼロ。



ジュニアの練習の昼休みに、のびたクン登場。
みんなで記念写真。

     

     

なんか、みんな間の抜けた表情なのは、私がセルフタイマしかけてカメラからコックピットに
戻ったとき、足でスロットルを上げてしまって、エンジンの回転数が急に上がったため。

のびたクンが練習に戻って行ったので、さてそろそろ文佐タイム。
その前に、岡本造船へ。
船内灯をLED化したら消費電力が落ちて、更にバッテリー上がりを防げると、MT氏が、
会社で思いついたらしい。
コーゴさんにLEDの船内灯があるかカタログで調べてもらう。

ありました、LED天井灯。3~5K円。



岡本前のクレーンは現在改修中で、上下架はクレーン車で行われている。
この手のクレーンが最近よく倒れるので、回りを通るときは十分に注意する。

     <

ようやく、文佐食堂。ビールの写真を撮ると、何故かMT氏がVサイン。

   

ビールはサッポロ。先週サッポロ一本飲んで、そのあと別の銘柄の缶ビールを飲んだら、味が
無くて閉口したので、やはりビールはサッポロだ。
そのあと、MT氏が“どうしても”というので熱燗。お銚子2本づつ4回は頼んだから8合かな。
それとも、10合=1升かな。


     

マグロ中トロ、鯛、ハマチのお造り、三点盛り。

世間話、四方山話、噂話、などなどなど。お銚子がどんどん空になります。
船に戻ったころには、もう日が沈んでいました。


     

片付けをして、引き上げです。
南風の割に、気温の上がらない日でしたが、いい天気で、美味しくお酒が頂けました。


6日(土)北西の寒風

2010年02月06日 22時57分50秒 | チーム全体のこと

     

12時半に鎌倉を自転車で出発。
江の島までは向かい風。いつもの倍の時間がかかった。
江の島大橋の上で、MT氏に電話をいれると、既に帰宅しているとのこと。
しまった、遅かったか。

でも、まあ、文佐ランチビールのつもりで出てきているので、今日は一人文佐としゃれこもう。

ハーバー事務所でカードを通して、一旦船に向かう。

     

オーニングはそのままで、外観を写真に収める。3月に上架して船底掃除&塗装の予定だが
かなりまた藻が付いている。
ついでに、桟橋のワカメをみると、既に何者かによって刈り取られていた。
嗚呼、楽しみにしてたのに…。

文佐食堂に向かいます。
14時ころなので、私の他は一組だけ。いつもの岩屋の渡し船のオジサンがビールを飲んでいた。


ビール、シラス、そして金目の煮つけを頼むと、オジサンが「今日は贅沢だな」。
この向かい風のなか、倍の時間かけて自転車を漕いできた自分にご褒美です。
シラスはさっと出てきました。金目はさすがに時間がかかりそう。
     

ハーバー事務所にあった保安庁の広報誌を読みながら待つこと、30分。
大きな金目の煮つけです。うまそ~。先ず、目玉を頂きます。


今日の風は、オジサン曰く漁師の言う「さかにし」だよ、とのこと。北西を「さかにし」と言うの
だそうです。
非常に寒いのはそのためなのでしょう。

美味しいランチビールでございました。
行きの向かい風で、太ももの筋肉がパンパンに張ってましたが、帰りは追手です。

振り返ると、江の島が「また、来いよ」と笑っていました。