本日のRydeen。
誰か来てオーニングとハッチを開けています。
中には誰もいません。Maupitiがいないので、マッチ副会長かも。
ラダーは先週からまた一段と藻が繁殖し、今や茶色から黒褐色になってます。
コックピットのチークバテンが全て新しくなっています。
赤みのかかった新しいチークの色が眩しいばかりです。
先週完成していた一番後ろの部分は、早くも脂分が抜けて来ているのでしょうか
白っぽく見えます。
スターンハッチとのつなぎ目のクリアランスもこの狭さ。匠の技です。
エンジンをかけて充電開始。そして、本日の目的、船舶保険証と船検証のコピーを
とるため、ファイルから出してE.Y.Cへコピー機を借りに行きます。
E.Y.C付近が賑やかなので、今日は何があるんですか?と能天気なことを聞いた。
本日はネプチューンレースだそうです。
Maupitiはこれに出てました。マッチも乗って。
12時過ぎに帰ってきました。優勝かもしれないって言ってました。
で無事コピー完了。ついでに整備手帳もコピーしてもらった。
私のファイルに写しを移し、原本を元に戻す。
それから、MT氏が作った、航海(後悔)日誌があることを思い出し、ちょっと
めくってみたら、5月31日で止まっているので、チャートテーブルの中から
ボールペンを探して、本日分を書きました。
皆様、今後は出来る限り記入しましょう。引き継ぎ事項も書く欄があります。
このブログにコメントで引き継ぎ事項を入れれば便利かなと思っていましたが、
なかなかコメントを入れるメンバーがいないので、この手書きの帳面はいいかも。
ついでですが…、このブログも携帯電話で見れますから、URLを登録しておけば
船で見ることも可能なんですよ。
この日誌に風向風速の記入欄があったので、計器を入れてみようと思いスイッチを
入れました。…………あ~ら不思議。いつもは、「ウンともスンとも」なのに。
北北東、9~10ノットの風です。風速4~5Mというところですか。もっと
あると感じましたけど…。
気圧は1023mb(=hPa)。
そして、船内のクーラーボックスを開けると、すえた酸っぱい臭い。中の水分が
腐った模様です。早速拭いて、他のボックスも蓋を開けて乾燥モード。
ケンウッドカップ3回連続出場の証し、出場艇に贈られるプレートが一枚外れて
いました。直しましたが、再落下は必至。両面テープで再度補強が必要です。
電動トイレの動作確認。MT氏に言われたもの、行ったら必ず一度は流して欲しいと。
そうしないと、パイプの中の水が臭うようになってしまうそうです。
ついでにオーナーバースの方へ入って、シャフトのビルジを確認。2時間回して
コップ一杯程度です。
目が暗い部屋に慣れて来て、雨漏りのせいで、ぶかぶかになっていたオーナー部屋
の木の壁が補修途中なのを発見。
とりあえず患部をむき出しに剥がした状態です。
これからの作業のことを考えて、毛布、寝袋をフォクスルに移動しました。
職人はこういう風に気を使うことで、気持ち良く仕事をしてくれるんだそうです。
私のあるお客さんの年配社長が教えてくれました。
その代り、フォクスルは満杯です。
トイレ側の天井に、今回のチークバテンの木ねじ、旧木ねじのねじ穴の処理が
分かる証拠が見つかりました。
右が旧ねじ穴で、コーキング材を流し込みキノコのようになってます。
左は新しい木ねじ。剥き出しのFRPから突き抜けているだけ。ナットなどで
挟み込む工法をしなくとも、大丈夫じゃないか、との憶測らしいです。
そんなこと言わず、荷物も移動したので、良く検討してくれるように
依頼しました。天井剥がすのが大変な作業になるんですよね。
それから、レストラン「カイ」へ行って、最短でBBQの出来る土日を聞いたら
11月1日(土)だそうです。電話でいいとのことなので、押さえていません。
もう寒いので、予約はそうは入らないだろうとのことでした。
下に降りたら、丁度ノビタ君にばったり。彼は11月1日はハワイだそうです。
怪我の方は大分回復して来ているそうです。
それより、なんと、容疑者が逮捕されたそうです。他でもやって捕まったらしい。
泣き寝入りしないで済んで良かったね。
クラブハウスの建物を出たところにある、小生の友人のK山くんの艇が最近
YAMAHAシーラークに替わった。そのオーニングが剥がれかかっていたので、
とりあえず応急に直しておきました。来週台風が来るかもしれないし。
来週は来てきちんとやり直した方がいいと思いますよ。
作業前
作業後
誰か来てオーニングとハッチを開けています。
中には誰もいません。Maupitiがいないので、マッチ副会長かも。
ラダーは先週からまた一段と藻が繁殖し、今や茶色から黒褐色になってます。
コックピットのチークバテンが全て新しくなっています。
赤みのかかった新しいチークの色が眩しいばかりです。
先週完成していた一番後ろの部分は、早くも脂分が抜けて来ているのでしょうか
白っぽく見えます。
スターンハッチとのつなぎ目のクリアランスもこの狭さ。匠の技です。
エンジンをかけて充電開始。そして、本日の目的、船舶保険証と船検証のコピーを
とるため、ファイルから出してE.Y.Cへコピー機を借りに行きます。
E.Y.C付近が賑やかなので、今日は何があるんですか?と能天気なことを聞いた。
本日はネプチューンレースだそうです。
Maupitiはこれに出てました。マッチも乗って。
12時過ぎに帰ってきました。優勝かもしれないって言ってました。
で無事コピー完了。ついでに整備手帳もコピーしてもらった。
私のファイルに写しを移し、原本を元に戻す。
それから、MT氏が作った、航海(後悔)日誌があることを思い出し、ちょっと
めくってみたら、5月31日で止まっているので、チャートテーブルの中から
ボールペンを探して、本日分を書きました。
皆様、今後は出来る限り記入しましょう。引き継ぎ事項も書く欄があります。
このブログにコメントで引き継ぎ事項を入れれば便利かなと思っていましたが、
なかなかコメントを入れるメンバーがいないので、この手書きの帳面はいいかも。
ついでですが…、このブログも携帯電話で見れますから、URLを登録しておけば
船で見ることも可能なんですよ。
この日誌に風向風速の記入欄があったので、計器を入れてみようと思いスイッチを
入れました。…………あ~ら不思議。いつもは、「ウンともスンとも」なのに。
北北東、9~10ノットの風です。風速4~5Mというところですか。もっと
あると感じましたけど…。
気圧は1023mb(=hPa)。
そして、船内のクーラーボックスを開けると、すえた酸っぱい臭い。中の水分が
腐った模様です。早速拭いて、他のボックスも蓋を開けて乾燥モード。
ケンウッドカップ3回連続出場の証し、出場艇に贈られるプレートが一枚外れて
いました。直しましたが、再落下は必至。両面テープで再度補強が必要です。
電動トイレの動作確認。MT氏に言われたもの、行ったら必ず一度は流して欲しいと。
そうしないと、パイプの中の水が臭うようになってしまうそうです。
ついでにオーナーバースの方へ入って、シャフトのビルジを確認。2時間回して
コップ一杯程度です。
目が暗い部屋に慣れて来て、雨漏りのせいで、ぶかぶかになっていたオーナー部屋
の木の壁が補修途中なのを発見。
とりあえず患部をむき出しに剥がした状態です。
これからの作業のことを考えて、毛布、寝袋をフォクスルに移動しました。
職人はこういう風に気を使うことで、気持ち良く仕事をしてくれるんだそうです。
私のあるお客さんの年配社長が教えてくれました。
その代り、フォクスルは満杯です。
トイレ側の天井に、今回のチークバテンの木ねじ、旧木ねじのねじ穴の処理が
分かる証拠が見つかりました。
右が旧ねじ穴で、コーキング材を流し込みキノコのようになってます。
左は新しい木ねじ。剥き出しのFRPから突き抜けているだけ。ナットなどで
挟み込む工法をしなくとも、大丈夫じゃないか、との憶測らしいです。
そんなこと言わず、荷物も移動したので、良く検討してくれるように
依頼しました。天井剥がすのが大変な作業になるんですよね。
それから、レストラン「カイ」へ行って、最短でBBQの出来る土日を聞いたら
11月1日(土)だそうです。電話でいいとのことなので、押さえていません。
もう寒いので、予約はそうは入らないだろうとのことでした。
下に降りたら、丁度ノビタ君にばったり。彼は11月1日はハワイだそうです。
怪我の方は大分回復して来ているそうです。
それより、なんと、容疑者が逮捕されたそうです。他でもやって捕まったらしい。
泣き寝入りしないで済んで良かったね。
クラブハウスの建物を出たところにある、小生の友人のK山くんの艇が最近
YAMAHAシーラークに替わった。そのオーニングが剥がれかかっていたので、
とりあえず応急に直しておきました。来週台風が来るかもしれないし。
来週は来てきちんとやり直した方がいいと思いますよ。
作業前
作業後