あいにくの雨です。
船底掃除の日は、出来れば、晴れがいいですよね。ま、仕方ない。
ハーバー事務所で、上架の手続きを済ませて、クレーンへチケットを渡しに
行くと、10時まで待ってくれとのこと。
1時間だけ船台を別の船が使っている。なんか、釈然としないが洗浄機は
10時から借りているので、いいか。
小一時間、キャビンでダイゴローンさんとウクレレを弾いて待つ。
そしていよいよ上架のため、バースを離れます。
クレーンで上げてみたら、結構汚れています。錆のような赤黒い斑点は海藻です。
クレーンのところで、アニイが待っていました。
高圧洗浄機でざっと汚れを落として、仕上げはアニイが購入した柄付きの道具。
結構綺麗になるもんです。疲れましたけど。
船の中では、コーゴさんがシャフトをエンジンから抜いて、グランドパッキン
ゴムホースの交換作業中。
そのコーゴさんから、中に来てくれと声がかかる。
ゴムホースを抜いてみて初めて分かったのが下の写真。
ゴムが被さる金属のパイプに大きな亀裂が生じていた。
これを補強するため、口径の小さなゴムホースをここに被せ、その上に口径の
大きなゴムホースを被せることで、解決することに。
そして、このグランドパッキン側にも、口径の小さなホースを付けることに。
ここで、お昼になったので、コーゴさんの作業は午後に。僕らの作業は終わって
いたので、文佐食堂へ。
キンメの煮付けが旨かった。
文佐食堂タイムが終わって(詳細はドリームピックのウクレレ日記に記します)
戻ると、コーゴさんの作業は終わっていた。
下架です。
最後に船台で残ってしまった部分を擦ります。
そして、ちょっと港外へ。
そしてすぐ、バースへ戻って、コーゴさんが水漏れの状況をチェックして
グランドパッキンを絞め直します。
以上で、本日の作業はすべて完了です。
オーニングをかけて、帰り支度。ラダーが綺麗です。
雨も小康状態になって、良かった。
今日も一日ありがとう!と唱和して帰路につきました。
船底掃除の日は、出来れば、晴れがいいですよね。ま、仕方ない。
ハーバー事務所で、上架の手続きを済ませて、クレーンへチケットを渡しに
行くと、10時まで待ってくれとのこと。
1時間だけ船台を別の船が使っている。なんか、釈然としないが洗浄機は
10時から借りているので、いいか。
小一時間、キャビンでダイゴローンさんとウクレレを弾いて待つ。
そしていよいよ上架のため、バースを離れます。
クレーンで上げてみたら、結構汚れています。錆のような赤黒い斑点は海藻です。
クレーンのところで、アニイが待っていました。
高圧洗浄機でざっと汚れを落として、仕上げはアニイが購入した柄付きの道具。
結構綺麗になるもんです。疲れましたけど。
船の中では、コーゴさんがシャフトをエンジンから抜いて、グランドパッキン
ゴムホースの交換作業中。
そのコーゴさんから、中に来てくれと声がかかる。
ゴムホースを抜いてみて初めて分かったのが下の写真。
ゴムが被さる金属のパイプに大きな亀裂が生じていた。
これを補強するため、口径の小さなゴムホースをここに被せ、その上に口径の
大きなゴムホースを被せることで、解決することに。
そして、このグランドパッキン側にも、口径の小さなホースを付けることに。
ここで、お昼になったので、コーゴさんの作業は午後に。僕らの作業は終わって
いたので、文佐食堂へ。
キンメの煮付けが旨かった。
文佐食堂タイムが終わって(詳細はドリームピックのウクレレ日記に記します)
戻ると、コーゴさんの作業は終わっていた。
下架です。
最後に船台で残ってしまった部分を擦ります。
そして、ちょっと港外へ。
そしてすぐ、バースへ戻って、コーゴさんが水漏れの状況をチェックして
グランドパッキンを絞め直します。
以上で、本日の作業はすべて完了です。
オーニングをかけて、帰り支度。ラダーが綺麗です。
雨も小康状態になって、良かった。
今日も一日ありがとう!と唱和して帰路につきました。