E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

久々の出港、久々のスプレー

2010年10月25日 21時23分57秒 | チーム全体のこと
23日、朝からいくらどんぶりでパワーアップして、江ノ島に。
途中の腰越漁港で、釜揚げシラスを“すのこ”に干していた。
その湯気を見て、そのまま素通りは出来ない。
550円のパックを購入。もしかすると船で呑んだときのつまみになるかも。

ハーバー事務所の前のカードの機械で、
「本日出港、本日帰港、三浦半島方面」と入力して、船へ。

オーニングを外し、船を開けてエンジン始動。
電動トイレをあけると、水にカビが生えて幕になっていたので掃除をする。
ついでに、便器全体を拭く。K地さんほど上手く出来ないが…

そうこうしているとMT氏登場。
速攻で出港。

     

進路は葉山方面。
「卓さんポイントですか?」と聞くと、「うむ」。

小一時間の機走です。葉山新港がリビエラの管理になったとか
葉山マリーナは昔はあそこで食事をすれば係留無料だったが
今は、何がしか取るとか、(実は係留代が半額になる)
三崎の第三セクタが云々とか話して、つまり係留料金不明だから
機走で走って船底の汚れを落としたら、文佐食堂にしよう、という相談。

北風の中どうしても波をかぶります。心地よい程度のスプレーがかかって
MT氏は嬉しそうです。

卓さんポイントにて、献杯。


その後、逗子湾に船を向けてくれて、葉山新港入り口あたりまで入りました。
家人に電話したら、確認できたとのこと。


そのまま、逗子から江ノ島に船を向けます。
    

     

江ノ島に帰って船底を見たら、あまり落ちてはいないようです。う~む。

ま、とにかく文佐食堂で昼食。
アニイの大好きな「カツがしら」も注文しました。
     
  

     

キャビン改修、三崎まぐろツアー計画

2010年10月17日 23時31分59秒 | チーム全体のこと
17日(日)湘南港はみなと祭りで賑やかでした。
フラダンスや保安庁や警察の展示ブース、体験乗船会など盛りだくさん。
普段の様子とはだいぶ違う顔を見せていました。


     

     

     

MT氏も来ていて、コーゴさんFヤマさんが40周年パーティに来てくれることや
ハーバーマスターのK名さんに案内状を渡したりという活動をしていた。

船に行って、オーニングを開けて、エンジンをかける。
小さなほうきで階段、床にたまったゴミを集める。これらは古くなって屑が出る
ソファーのせいで散らばっているもの。



MT氏にソファーをいいかげんに直さないといけませんね、というと
岡本に業者を聞いて来た、とメモをみせてくれた。
ここに頼んでみようかと思うとのこと。まずは見積もりですね。

MT氏は12時半に帰るとのことなので、帰る前に岡本へ。
ソファーを直したいので、雨漏りを頼むよ、という話しをしてMT氏と別れました。

    


もう船底が茶色くなっています。「来週は三崎にマグロでも食べに行きますか?」と
帰り際にMT氏が言ってました。しずかちゃん候補を誘って、とも。
スケジュールが合うかどうか分かりませんが、誘ってみます。
来週の日曜はウクレレ練習ですので、23日の土曜ですね。

三崎マグロ、もしくは、あぶすりサザエ+オムライス。
あ、あぶずりだとそのまま帰りたくなるなあ。

逗子マリーナカップ参戦(2)

2010年10月10日 23時18分38秒 | レースのこと
10月10日は、かつては、東京オリンピックを記念して作られた国民の祝日、
「体育の日」であった。また、その日は不思議なことに雨の降らない「晴れの特異日」
ということで、毎年、各地各学校で運動会の開かれる日でもあった。

しかし、2010年のこの日は朝から土砂降り。低気圧もこれからやってくるという
天候悪化の一途というありさまだった。

今朝も家人に送ってもらって、江ノ島に向かう中、家人曰く「こんな天気によくやるわ、
好きとは言っても、気がしれない」
もっともです。私も、できれば出たくない。
途中、渚橋のコンビニでサンドイッチとペットボトルの紅茶を人数分購入。
これは本日の昼ごはんです。

江ノ島のRydeenでは昨晩の泊まり組、あにい、会長、ダイゴローさんと泊まらなかった
マッチ副会長、MT氏も既に来て出航準備中。
0811 雨も、小降りになって来たような。

     


ダイゴローさん、会長、あにいは相当呑んだらしく、超重症の二日酔い。
船には泊まらなかったけど、MT氏も相当な体調の様子。
大船のにぎわい厨房で、紹興酒のボトルを一人1.5本づつ空けたそうです。
しかも、そのあと船で、船内の泡盛、ウォッカ、ジンなどアルコール類すべてを
胃の中に格納したというのですから、私なら完全に本日は使い物になりません。

しかし、百戦錬磨のヨット部古参兵殿たちは、小雨煙るハーバーで、てきぱきと
準備をこなして、出航です。

0844 その前に、記念写真。
     

今年も出航の音楽は、エルガー作曲の重厚な行進曲「威風堂々」です。


0925 湘南港出港
     
     TO会長。雷電、テレマティークで百戦錬磨。

ダイゴローさん。470ワールド4位。
     
     本日の艇長、マッチ副会長。KENWOOD CUP準優勝。

大目付、アニイ。雷電、テレマティークで百戦錬磨。KENWOOD CUP準優勝。
     
     GPSに余念がないMT氏は、沖縄レース二連覇。KENWOOD CUP準優勝。
     本日はタクティシャンでありバウマン。

私は、音楽と食事担当。KENWOOD CUPでも食事等陸番。
     
     のびたくん。470アジア大会2位。KENWOOD CUP準優勝。

このそうそうたるメンバーで、一昨年の雪辱戦です。
海上で本部艇、スタートラインを探し回る。なかなか見つからなかったが、
いよいよレース海面到着。


1050 号砲とともにスタートしたいところだが、号砲はなかなか許可が出ませんし
大砲持ってる船もなかなかいないので、フォグホーンでスタート。
     

なかなか、いい滑りです。下の艇団は完全に押さえました。

     

僕らより10分後からスタートした、IRC,ORCクラスのバリバリレース艇団が
後ろに並んでいます。なんか気分がいいです。

だんだん西の方から晴れ間が広がって来て、「西が来るぞ」といやな予測。
ところが、予想に反して、晴れ間が広がってくると、風はぱったりと止まった。
     

     
周りの各艇ものたりのたり、です。
あにい「腹減ったからメシ!」
この無風のなか、全員下側でバランスしながら、お食事タイムです。

     

食事のあと、ようやくそよそよと吹き始めた風は後ろに回っていました。
MT氏「ほな、スピン上げまひょか」は関西のK川さんの真似か?

     

微風のため、スピンシートを細引きに取り換えて、クランクもなしです。

     
ダイゴローさんから、のびたクンに交代。

みんな進んでいないので、だんだんと集まってきています。
ということは、まだ抜け出して前を走るチャンスあり?


1303 烏帽子岩が見えてきました。
     


     

かなり岩に近付いて烏帽子岩を回航。
どうでしょう、ひいき目には半分より前を走ってしると思うのですが。

まだ後ろから続々と回航艇が来ます。
     

しかし風はまだ微風~軽風。。マッチ艇長は陸寄りのコースをただ一艇とることを
決意。江ノ島近くのリフターに乗って一気に先行する全艇をカモろうという作戦。
長老たちも全員賛成。

風は一向に上がってくる気配なしです。
泊まり組は、二日酔いのピークのようです。風はないのに、うねりが大きいため
(MT氏曰く、大島では吹いてますよ)船にも酔いそうです。

     


マッチ艇長が、MT氏にしきりに対地スピードを聞いています。フィニッシュ時間も
気になります。14時回ってますが、タイムリミットは16時です。


15時少し前ですが、まだ江ノ島まで1マイル以上ありそうなところです。
マッチ艇長「エンジンかけますか」
MT氏「艇長のご決断がでました!」「エンジン始動!」「エンジン始動!」

殆ど待ってました状態です。つまり「棄権」です。
タイムリミットに間に合いそうもないということ。レース本部へ「14時45分
ライディーン棄権します」と連絡を入れ、リタイアしました。

     
機走は早く、あっという間に江ノ島です。


後かたずけをして、また記念写真。
     

逗子マリーナで行われる表彰式に出発です。
ダイゴローさん、アニイ、TO会長は体調も不良であり、表彰式も棄権。
マッチ副会長、MT氏、のびたクン、私の4人で出席しました。

     


各クラス1位は、グアム旅行が副賞というほかに例を見ない豪華賞品の表彰式です。
ヨットのオーナーをターゲットに高級車やヘリコプターなどの展示などもあり
一時セレブな雰囲気を味わう4名でありました。
     

我々は棄権なので順位は関係なく、抽選会がお目当て。あたったのは私だけ。
ワインと帽子とウインドブレーカーのセット。 
こうして、Rydeen2回目のレースは終了しました。

全写真はここにアップしましたよ。

逗子マリーナカップ参戦

2010年10月09日 23時25分24秒 | レースのこと
9日はあいにくの雨、コンディションもあまりよくないので、MT氏から
GPSのダイボウ網のプロットは中止、という連絡が入った。
それでも、江ノ島にMT氏もダイゴローさんもいるというので、
私も家人に送ってもらって江ノ島に到着。

余分な荷物を降ろそうということであったが、あにいが来てからにしようということになり
(あにいの思い通りにやらないと結局やり直すことになるから)
しばし待つが、なかなか来ないので、電話をすると、まだ家にいるという。
夕方、会長と待ち合わせて大船あたりで呑もうという魂胆だとか。

じゃあ、と僕らも大船へ合流することになって、「にぎわい厨房」へ。

MT氏は車で来ていたので、一旦家に帰って車を置いてからということに。

ダイゴローさんと私はまだ時間があるので、船内でウクレレ練習しながら
ブルーーハワイ風カクテルを船内の材料で、適当に作って呑む。
     

夕方になって、雨の中、大船へ向かう。明日もこの調子らしい。
非常に憂鬱です。こんな中でのレースなんて。


にぎわい厨房で、会長、あにい、MT氏、ダイゴローさん、私で前夜祭というか
前祝いというか。
     

あいにく私は、19時から逗子マリーナの艇長会議に出ることになっていたので
18時過ぎに「後ろ髪」を引かれながらも、退散することになりました。
この途中退散は大正解だったということが、翌日よくわかりましたが、それはまた
明日の話し。



夜の逗子マリーナ。会議のあとは、家人が迎えに来てくれた。
本当にありがたいことです。ミラーオブワイフ。


逗子マリーナカップヨットレース申し込み完了

2010年10月03日 08時53分27秒 | レースのこと
本日朝、逗子マリーナカップ申し込み書、レーティング申告書、船舶保険証書写しを
レース本部へFAXしました。
あとで、銀行で参加費を振り込んで来ます。

出る以上は、勝ちにこだわる、とMT氏もアニイも言ってます。

わたしは、飯と音楽にこだわろうっと。

     

逗子マリーナカップに向け、上架・船底掃除

2010年10月02日 23時10分44秒 | レースのこと
副会長の提案から、10月10日の逗子マリーナカップに出場することになった。
2年前に出場した時は、烏帽子までクラストップの走りで、爽快だったが
烏帽子回航でスピントラブル、散々な成績だった。今回は雪辱戦だ。

という訳で、あにいの指示で上架して船底掃除をすることに。

江ノ島に集まったのは、TO会長、あにい、MT氏、と私の4人。のびたクンは急遽
出社になったので欠席。


     


前回上げたのが8月下旬(8/28ブログ)だったので、まだ1カ月。
しかし、結構フジツボや藻が付いていた。今夏の異常高温が原因だろう。

     


しかし、たかがひと月の汚れだが、4人でたっぷり1時間の作業を要した。
みんな、よく働く。

     

     

11時に上げて、12時にはご覧のように、綺麗にフジツボ・藻が落ちました。
アニイが業務監査じゃないけど、仕上がり状況をチェックして、ここが汚いと
再作業を要求してきます。


     

アニイの検査も無事済んで、ようやく記念写真。
さっそく私はビールを買いに走ります。
そして、会長とあにいがデッキのチークのバーの割れているところを補強するため
岡本に木端をもらいに行った。直していたら、コーゴさんが来て、ちゃんと補強して
くれました。「たまには早いときもある」と自分で言ってた。



バースに戻ります。

     

こんどは、マストに会長が登って、ジーブ類に油差し。高所作業です。


     


ボースンチェアをつり上げるのは、メインハリヤード、バックアップにジブハリヤード。
交代でウインチを巻かないと結構きついです。
     

     

高所恐怖症じゃなくても、信用してなきゃ、上がれませんよ。


     

やっと文佐食堂かな、と思ったけど、MT氏が明日のゴルフに備えて、車で来ており
文佐食堂は中止。MT氏がモノレールの駅まで送ってくれて、大船へ。
大船で、例の行政センタ横の中華に行ったら、なんとお休み。

そこで、あにいにぶつぶつ言われつつ、いつもの「いちぜん」へ。
シラス、焼き鳥、川エビ、酒盗等で黒霧島の水割りを呑んで、本日のお疲れさん会。
来週のレースは、TO会長、マッチ副会長、MT氏、アニイ、ダイゴローさん、と
そうそうたるメンバーになりそう。トラブルなしで行きましょう。