E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

3/22(土)江ノ島

2014年03月22日 13時33分58秒 | 艇のこと
                  

MT氏と合流。
なんだ、この“もやい”のかけ方は。と写真を撮る。船の鍵を開けてエンジンを
かけていたら、MT氏が登場。あれ?さっき弁天橋の上で自転車で抜いて行った
のに、どうして遅いのかな?この答えはまたあとで。

MT氏と“もやい”のかけ方を直す。
桟橋からは直接(どこにも経由せず)クリートにかけます。アンカーロープだけを
後ろのリーダーを通して、ビニルホースのカバーは摺れ防止になるように被せます。

   つまり、こういう風にします。→    

それから、コックの木栓のサイズ合わせ。MT氏はシャフトのグランドパッキン。
サイズが完璧に会わないので、岡本のコーゴさんに相談しようということになった。
それから、船の中の整理。不要なものはいくつか廃棄。船の中には不要なものが
溜まって行きやすいので、こうしてたまに整理しないとなりません。
船の中には滅多なものを置いておかない事です。こうしてたまに捨ててしまいます。
明らかに誰の私物と分かるものは別ですが。




木栓はまだ不足しているので、GPSのしたの棚に入れました。
               

それから、隣の船の浮桟橋から取っている“もやい”ですが、こうなってました。
               

何を言いたいか、分かる人には分かると思います。我々は、気をつけましょうね。

それから遅めのお昼で文佐食堂へ。
いつもの岩屋洞窟への渡し船のオジサンが、案の定、既に出来あがっていた。
MT氏とオジサンが、まだヨットハーバーが出来る前の江ノ島のことを懐かしそう
に話しております。ビールが進みます。



それから船に戻る前に、岡本のコーゴさんの処へ寄ります。
コーゴさんと話して、ストッパーの催促もして、木栓の小さいサイズが丁度あった
ので980円のをツケで購入。

それから、MT氏の今の仕事の仲間で写真家で鎌倉でジュエリー店もやっている
という方が江ノ島に来ているというので、EYCに。
写真家T巻氏と船で、旨そうなバーボンがあったので3人で頂きました。
最近のジャックダニエルの数倍も旨かった。ちょっと飲みすぎたかも。


ボートショーで木栓購入

2014年03月09日 18時02分17秒 | その他
ボートショーにMT氏とヨセフで行ってきました。
そこで、木栓を購入。小さいのが入ってるセットよりこっちの方がいいとのこと。
               

年に1回のお祭りですから、ヨット業界の色んな人に会う事も出来るし、
今まで一度も行った事なかったけど、なかなか面白いということが分かり
ました。