MT氏が本日の船険に立ち会ってくれました。そして、レポートも送って
くれてますので、早速アップします。ホントにお疲れ様でした!
今日は小型船舶の定期検査です。
定期検査は備品のチェックだけでなく、上架して
船体もチェックするんだそうです。
せっかく上架するなら、船底をきれいにしようと
江の島に向かいました。
お昼に検査員到着、1時に上架しましたが、
検査そのものは1~2分、ぐるっと見ておしまい。
わざわざ上げる必要があったのか、と思いましたが
こちらの目的は船底掃除、圧力ホースで1時間、
きれいになりました。
ジンクはボロボロだったので交換しました。
今日はここまでですがGWのクルージングはこれで
タ゜イジョブでしょう。
K後さんを乗せて定位置のバースへ。
エンジンに「シャーッ」という何か擦れている音あり、
二人でエンジンの点検、Vベルトが減っているかも、
それに3年経過で冷却水のインペラの交換時期
ですが、インペラボックスに錆が出ています。
先日の「林賢之輔ヨット塾」でここは学習したばかり。
インペラの交換かボックスごと交換が必要か見て
もらうことにしました。
あ、肝心の定期検査ですが、備品はすべてOK
ですが、プロパンガスの配管の安全確認が必要とか。
プロパン屋さんの証明書がないと合格にならないので
K後さんが手配することになりました。
今日は兄弟船の「ベラミ」も1時間上架、オーナー
のK池さんとIM岡さんの二人、オーナー自ら圧力ホースを。
小笠原へクルージングに行くらしい。
圧力ホースは力が要りますね、両腕がパンパンです。
4ケ月でこの汚れ、フジツボ少々
検査員のチェックは1~2分
1時間できれいに、でも疲れた
ジンクはご覧のとおり
くれてますので、早速アップします。ホントにお疲れ様でした!
今日は小型船舶の定期検査です。
定期検査は備品のチェックだけでなく、上架して
船体もチェックするんだそうです。
せっかく上架するなら、船底をきれいにしようと
江の島に向かいました。
お昼に検査員到着、1時に上架しましたが、
検査そのものは1~2分、ぐるっと見ておしまい。
わざわざ上げる必要があったのか、と思いましたが
こちらの目的は船底掃除、圧力ホースで1時間、
きれいになりました。
ジンクはボロボロだったので交換しました。
今日はここまでですがGWのクルージングはこれで
タ゜イジョブでしょう。
K後さんを乗せて定位置のバースへ。
エンジンに「シャーッ」という何か擦れている音あり、
二人でエンジンの点検、Vベルトが減っているかも、
それに3年経過で冷却水のインペラの交換時期
ですが、インペラボックスに錆が出ています。
先日の「林賢之輔ヨット塾」でここは学習したばかり。
インペラの交換かボックスごと交換が必要か見て
もらうことにしました。
あ、肝心の定期検査ですが、備品はすべてOK
ですが、プロパンガスの配管の安全確認が必要とか。
プロパン屋さんの証明書がないと合格にならないので
K後さんが手配することになりました。
今日は兄弟船の「ベラミ」も1時間上架、オーナー
のK池さんとIM岡さんの二人、オーナー自ら圧力ホースを。
小笠原へクルージングに行くらしい。
圧力ホースは力が要りますね、両腕がパンパンです。
4ケ月でこの汚れ、フジツボ少々
検査員のチェックは1~2分
1時間できれいに、でも疲れた
ジンクはご覧のとおり