E.B.C 航海日誌

江ノ島ボヘミアン倶楽部はヨットの共同オーナーグループ
所有艇は船齢35年のジャノー34からファースト36.7に乗り換え

2/23 春一番 キャビンでレコーディング

2008年02月23日 23時49分56秒 | その他


今日はM茂さんにRydeenに来てもらって、キャビンでハモニカとウクレレの
コラボを録音する日。


11時ころ江ノ島に到着。エンジンをかけ、水を汲む。艇内の清水タンクも空の
ようなので、それも給水し満タンにする。


そんなことをしているうちに、どんどん風があがってきて、クルーザーも次々と
帰ってきている。ディンギーは大丈夫だろうか。


M茂さんが小田急片瀬江ノ島駅に着く頃なので、迎えに行くが、凄い風です。
先月MT氏のレポートの23M/sec.の時くらいか、それ以上だ。
川の小型モーターボートが木の葉のように揺れていた。


江ノ島弁天橋の上は南西の風に飛ばされた河口の砂で目が開けられない。




M茂さんとはとりあえず、文佐食堂でシラスおろしとワカメの刺身。
隣の釣具屋でから揚げ、いつもの店で蛤を買って船へ。


八ヶ岳に別荘を持つM茂さんは別荘よりいいね、と気に入って頂けた様子。
ただ、風が強くて揺れと音が凄まじい。

それでも真夏の果実を試しに録音してみた。
後で静かな部屋で再生したら、きっと風の音と艇のきしむ音がしっかり収録されて
いるはずだ。それもいい効果になったかどうか。


3時間程度のスタジオとしての利用で、1曲だけの収録でした。


明日は冬が戻ってきて、寒いそうですが、MT氏とフルスロットルで
葉山まで走って、船底の海苔を落すぞ~!