chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

Gatten Cookie

2005年07月11日 | HOME MADE(SWEETS)
きなん坊さんのブログを拝見して作りました!!
(ためしてガッテン、「クッキーのコツ」特集を参考にしています。)

とっても簡単にサクサクのクッキーができました◎
それもこれも、きなん坊さんのBLOGに出会えたおかげです。
どうもありがとうございます~っ

      3つの革命
  ①バターはマヨネーズ状にする
  ②「薄力粉を加えて切るように混ぜる」作業をしたあと、「切って混ぜる」
  ③150℃、20分で焼き上げる

このレシピ良いですね!とっても気に入りました◎
「3つの革命」も決して難しいことではありませんし、
何といっても焼き上がりのクッキーに大満足です。
次回は違うバリエーションで作ってみようと思いますっ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ ()
2005-07-11 20:19:01
いつも美味しいもの食べてますね~

こちらは、お店はないけど手作りならなんとかいけます





chiharuさん絶賛の

このクッキーおいしそ~作ってみようかなぁ

返信する
なるほど! (ノンノン)
2005-07-11 21:47:31
ガッテンはみてないけど、なるほど~!ですね。私もポイントをおさえて作ってみようと思います。クッキー好きだしね。
返信する
うわ~♪ (きなん坊)
2005-07-12 15:26:47
chiharuさん、こんにちは!

紹介してくださってありがとうございますー!

ここのところ読み逃げ専門になっていてすいません~(汗)



それにしてもchiharuさんのクッキーキレイですねっ

わたしのはちょびっと気泡が入ってしまいましたぁ



このレシピ、アレンジもいろいろできそうですよね

わたしも地味に(笑)いろいろやってみようと思います~
返信する
こんにちは◎ (chiharu)
2005-07-12 18:41:03
萌さん>

平日はお仕事なのでお休みの日にいろんなところに足を運んでいます。

素敵なお店って探せばたくさんあるからおもしろいです!!

これからもっと紹介できたらいいなぁ、

萌さんの素敵なパンはいつも感心してしまいます!

だってどれも美味しそう&センスがいいんですもの◎

このクッキー、お試ししてみる価値あり!だと思います。

簡単ですのでお勧めですよっ



ノンノンさん>

ためしてガッテンのHPご覧になりましたか??

すごくおもしろいですよねっ◎

お勉強になるし、内容にまた大納得です。

(しかもレシピ付きなんてありがたい♪)

私もクッキーは大好きです!!

ただ夏の暑い中で生地を仕込んだり、成型をするのは難しい時期になってきましたね。

これを作ったときも生地のダレと格闘していました
返信する
感謝です◎ (chiharu)
2005-07-12 18:48:32
きなん坊さん>



いえいえ、読み逃げなんてとんでもない!!

こちらこそいつも楽しくきなん坊さんのブログを拝見させていただいてますっ◎



アイスボックスタイプのクッキーは簡単!とよく言いますが

私の中では結構慎重に作らないときれいに出来上がらないような気がします。

気泡が入ってしまうことも多々ありますよっ



混ぜがちょっとコツがいりますね、

②「薄力粉を加えて切るように混ぜる」作業をしたあと、「切って混ぜる」

う~ん!!難しいっ!!

きなん坊さんはうまくできましたかぁ?
返信する
マヨネーズ?! (ミンミン)
2005-07-12 21:03:02
こんばんは~。

chiharuさんからクッキーのレシピ情報を頂いて

さっそく駆けつけてコメントしたのに

…う~~~ん、夜の混雑にやられてしまいました

最近こういう事多くないですか??



①を読んで、「バターにマヨネーズ??」

…とビックリしてしまいました。

でもよ~~く読んだら「マヨネーズ状」。

あらあら、また”うっかり”をやってしまいました。

②の作業もなんだか難しそうですね。

でもおいしいクッキーの為に頑張ります♪



レシピの情報&ご連絡

ありがとうございました~~。
返信する
練りました~(笑) (きなん坊)
2005-07-13 12:34:48
最後の「切って混ぜる」が結構難しいですよね!

番組でやっていたようにカードを使ってみたんですけど、

うちにあるのは小さくて生地が手にくっついちゃうんです

なのでゴムベラでえいえい!と練り混ぜてしまいました(笑)



カードを使うのは、力の足りない子供たちでもできるように、ということみたいです~。

番組では3色の重ねた粘土で実験してたんですけど、見事に混ざってました!

カードじゃなくても、最終的にムラなく混ざればOKのようです♪



アイスボックスクッキーは、お手軽だからこそ丁寧さが必要なのかもしれませんね~

おいしいクッキーのために頑張りますっ(笑)
返信する
ガッテン ()
2005-07-13 15:13:11
この番組、私も見ましたー!

詳しく精密に分析するので、分かりやすいですよね。

バターをあそこまで柔らかくする、というのが

目からウロコものでした。
返信する
こんばんは◎ (chiharu)
2005-07-13 18:57:52
ミンミンさん>

わ~い!!喜んでもらえたようでよかったですっ◎

ためしてガッテンのHPを見てすごくお勉強になりました。

「へ~っ、そうなんだ!!」

と、思うことがいっぱい!

レシピもアップされてて大満足です。

ミンミンさんのクッキーが美味しく出来ますようにっ♪

そうそう、最近夜にブログを書き込もうとするともう大変っ!!

画面の切り替わりが遅いし重い重いっ、せっかく書き込んだ記事もパー。

これは何とかしてもらわないと困りますね~



きなん坊さん>

私の自宅にあるカードもどちらかと言えばやや小さめです。

ちょっと使いにくかったなぁ、

そうか!!カードじゃなくってもしっかり混ざるようにすればいいのですね。

番組を見ていなかったのでHPの「混ぜ」部分がいまいち理解に困っていました。

これはとっても有力情報ですっ!!

どうもありがとうございます~

返信する
こんばんは◎ (chiharu)
2005-07-13 19:08:22
杜さん>



わぁ、番組をご覧になったんですね!!

私は実際見られなかったんですよ(知らなかったというべきかな??)

いいな、いいな~◎



プロの技ってすごいですよね、

「常に同じ状態の品物を毎回作る」

これって相当な技術だと思います。

感覚&経験で身に付いたものなのなんでしょうね、

私なんてアバウト、アバウト!!

1回通常に作って満足。

次からバリエーションを付けたり、レシピを自分用に変更したり~、

でもこれもまた楽しい発見が見つかるので面白いんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿