町工場 職人の声

職人と現場人間の想いを誰かに伝えたい!

日本帝国敗戦の原因 3

2015年07月04日 | 国家防衛

ミッドウエー海戦。 続き・・・

 

 

貴重な空母戦力を敵の眼前に送り出し基地航空機と
敵空母の航空攻撃にさらすのが不要で大馬鹿。
巨大な攻撃力の戦艦部隊が一番後ろで敵から隠れる。

戦艦部隊と島の中間に輸送艦隊や水上機艦隊が待機。
なんのこっちゃ???輸送や水上を攻撃してくる敵空母
を味方空母で攻撃のつもり?小学生の作戦だよ・・・

ここで使われた大艦隊の動きを秘密になんて出来ない。
正面攻撃に全力を上げるのが当然で基本。
戦艦が先頭で空母が続き後方に補給艦隊や補助艦隊。

大和の通信指揮で状況を把握して適切な艦隊命令を出す。
敵空母が攻撃を終えて帰還し補給している頃会いに日本
空母から攻撃隊が殺到すれば・・・敵空母は全滅する。

島を射撃距離に捉えたら戦艦の砲弾を打ち込む。
30分で島は陥落し敵は全滅。
この後で艦隊の一部を北方占領に送り出す。

ハワイを封鎖して重圧を加えつつアラスカ方面に艦隊を遊弋。
島に航空戦力を整えてからハワイを攻撃し占領する。
西海岸全域に上陸される危機を迎え初めて外交交渉を敵が考える。

日本戦艦の半数が撃沈されてもこれらは実現出来た事だろう。
戦争なのに敵に攻撃させる艦隊を空母にしたのが敗因。
大和なら敵の攻撃心に火を付けるに充分。 しかも指揮艦。

大和と空母全滅の差し違え覚悟なら大勝利の状況だったと思う。


日本帝国敗戦の原因 2

2015年07月04日 | 国家防衛

有名なミッドウエー海戦。 作戦が適切だったのかを考える。以下のような意見もある。

 

 

あんな小さな岩礁を飛行機で爆撃なんて愚の骨頂。
こんな小さな飛行場は艦砲射撃で海面下に砕ける~
飛行場攻撃部隊は戦艦と巡洋艦を主力に護衛空母2隻。

別に空母5隻による機動部隊を敵艦隊攻撃に用いる。
もちろん空母艦隊は戦艦部隊の後方50キロ~
戦艦は装甲が強いので爆弾数発では沈まない。

航空魚雷による攻撃は護衛戦闘機で撃墜。
おおまかな予想でも戦艦部隊は6時間は戦える。
戦闘の間に空母部隊は索敵を行い敵空母を発見する

空母を先頭に出したのが間違い、戦艦の戦闘が起きてから
状況を確認、判断して空母で攻撃するのが適切な作戦。
ハワイの半分距離なんだし戦艦での攻撃範囲。

敵空母の航空隊が戦艦部隊を攻撃したら儲けもの。
爆弾や魚雷をかなり消耗し兵は疲れる。
とうぜん航空兵力は分散している状態になる。

そこを集中攻撃すれば、間違い無く撃沈できる。
北方作戦は害あって益なし。戦力分散は致命的失敗の元。
敗因は戦力分散と無駄な待機。

勝つには保有する全ての戦闘力を適切に集中する事。
空母で空母を攻撃する、戦艦で陸を攻撃。無駄作戦をしない。

予想では敵は戦艦多数をハワイで撃沈されてるのでこちら
の戦艦を見つけたら間違いなく攻撃してくる。陸上はむろん
空母からも攻撃は来る。つまり大戦艦を含む大艦隊と戦闘中

の知らせがあれば空母部隊が近づいて来る、で発見し攻撃。
敵空母を撃滅できればハワイを封鎖できる。いずれ占領。


日本帝国敗戦の原因 1

2015年07月04日 | 国家防衛

第二次世界大戦における対米戦争で日本帝国は負けた。

昔から宣伝されているアメリカとの国力差によるとの説明は承服できない。

戦闘の状況をいくつも考えれば物量差とか武器の優劣以外による負けが目立つ。

ここらで敗戦の本当の原因とは何かを考えるのが将来への備えともなると信じる。

日露戦争で勝利したのは帝国の政府、軍隊、国民が団結して対処した事による。

では、第二次世界戦争は? 陸軍と海軍が予算で争い指揮権で争っていた・・・

天皇は5-15や2-26事件を踏まえ軍を警戒していた。重臣を殺されたから当然だ。

国民は先の見えない困窮に苦しみ税金に耐えていた・・・軍事費は国際とか郵貯の名目

で半強制的に吸い上げられた。状況は挙国一致とはとても言えない・・・

不利な状況だがこれだけなら敗戦にまっすぐ進む事は無い。

 

考えれば考えるほど疑惑が大きくなる。 それは日本帝国の最上層部に敗戦を強く望んだ

勢力が在った。 のでは無いのか????