英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

車で20分のパリ

2005-07-18 19:59:58 | 英語表現
Photo: Hawaii

この夏の予定はもうたてましたか?
わたしは昨年はハワイへ行きました。一昨年はニューカレドニアに行きました。そして今年、お金が無くなりました。そんなわけで、今年はおそらく、せいぜい国内の温泉へ一泊(それも一万円以下の宿)ということになるかと思います。

この夏休み海外へ行く人も多いかと思いますが、海外へ行った人の話を聞くのって楽しいですよね。わたしは夏休み明けにホームステイをして帰ってくる学生の話を聞くのが楽しみです。みんな成長して帰ってくるはずです。同じように海外の体験をした子が集まると英語の失敗談の自慢大会のようなものも始まり、いつも楽しませてもらえます。こんな話を覚えています。

ホームステイ先のHost Motherが今週末は家族全員でパリへ行くというので、なんてお金持ちな家だとびっくりし、わくわくしながらパスポートを用意していたら、パリへ行くのにパスポートは要らないと変な顔をされたそうです。車で20分だと言われ、どうもおかしいと確認してみたら、フランスのパリではなく近所に住む親戚の家のparty だったそうです。アメリカ英語ではtがはっきりと発音されず、パーティではなくパーリィのような音になるため、勘違いしたようです、ちなみにフランスの首都パリ(Paris)はパリスというように最後のsが発音されます。同じ発音の理由でアメリカのレストランで水が欲しくてウォーターと言っても通じないこともあり、これもtの音を発音せずに、ウァラーと言ったほうが通じるはずです。

こういうことって実際に行かないと実感できないことで、やはり短期間でも海外へ行くっていい経験ですね。わたしも今年はお金をためて、来年あたりはオーストラリアを旅してみたい、なんて思っています。

人気ブログランキングに登録を始めました。どうぞ応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック