英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

車で20分のパリ

2005-07-18 19:59:58 | 英語表現
Photo: Hawaii

この夏の予定はもうたてましたか?
わたしは昨年はハワイへ行きました。一昨年はニューカレドニアに行きました。そして今年、お金が無くなりました。そんなわけで、今年はおそらく、せいぜい国内の温泉へ一泊(それも一万円以下の宿)ということになるかと思います。

この夏休み海外へ行く人も多いかと思いますが、海外へ行った人の話を聞くのって楽しいですよね。わたしは夏休み明けにホームステイをして帰ってくる学生の話を聞くのが楽しみです。みんな成長して帰ってくるはずです。同じように海外の体験をした子が集まると英語の失敗談の自慢大会のようなものも始まり、いつも楽しませてもらえます。こんな話を覚えています。

ホームステイ先のHost Motherが今週末は家族全員でパリへ行くというので、なんてお金持ちな家だとびっくりし、わくわくしながらパスポートを用意していたら、パリへ行くのにパスポートは要らないと変な顔をされたそうです。車で20分だと言われ、どうもおかしいと確認してみたら、フランスのパリではなく近所に住む親戚の家のparty だったそうです。アメリカ英語ではtがはっきりと発音されず、パーティではなくパーリィのような音になるため、勘違いしたようです、ちなみにフランスの首都パリ(Paris)はパリスというように最後のsが発音されます。同じ発音の理由でアメリカのレストランで水が欲しくてウォーターと言っても通じないこともあり、これもtの音を発音せずに、ウァラーと言ったほうが通じるはずです。

こういうことって実際に行かないと実感できないことで、やはり短期間でも海外へ行くっていい経験ですね。わたしも今年はお金をためて、来年あたりはオーストラリアを旅してみたい、なんて思っています。

人気ブログランキングに登録を始めました。どうぞ応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2005-07-19 00:06:59
学生さんの失敗、笑えました。失敗談になると登場してしまって、恥ずかしいです。知り合いはホームスティ先で夜遅くにリビングで勉強していたら、ホストファミリーの一人が部屋から出てきて少し雑談したあと、"See you later!"と言って部屋に戻っていったので、「またでてくるのかな」と思い一晩中待ってしまったことがあるそうです。自分じゃないから笑えますが、本人はその時は苦しいですよね。やはり失敗談は本にして皆に伝えますか
返信する
Unknown (たかぽん)
2005-07-19 10:10:40
私も笑ってしまいました(笑)

私が初めてオレゴン州ポートランドへ

ホームステイに行ったのは、16歳の時でした。行く前、自分では英語ができるつもりでいたけど、実際行ったら、まったくわからなくて。。。失敗談もなにも、なかったですよ。なんせ、ほとんど話せなかったから!

そんな私を、文句ひとつ言わずに相手にしてくれた、ホストファミリーには、感謝でいっぱいです。



そうそう、ひとつだけ、失敗談ではないけど、朝食にパンケーキを焼いてくれて、私がおいしいと言ったら、次から次へと焼いて私のお皿に出してくれるので、もう結構、と言えず、食べ続けたときがありました(笑)



実際に行かないとわからないことはたくさんありますよね。私も、短期間でも、本場を味わってみるのはとてもいいことだと思います。
返信する
Unknown (desperados)
2005-07-19 20:58:59
俺も高校の時にイギリスではマクドのメニューを事前に知らなくて、「フライドポテト」はイギリスではChipsなのに、「フレンチィポテイトォ」とポテトという発音にだけこだわってた、脇汗な思い出があります↓
返信する
Unknown (管理人->さくらさんへ)
2005-07-19 21:29:19
さくらさん、あなたネタ持ってますね~。

See you later と言われてずっと待っていた

なんていじらしい!
返信する
Unknown (管理人->たかぽんへ)
2005-07-19 21:38:18
おとなしい日本人の女の子、その子が「おいしい」って言ったから、嬉しくて焼いたんでしょうね。そして断われずに、もくもくと食べるその女の子。なんか、お互い思いやりの気持ちを感じさせる心温まる画像が浮かんで目がウルウルしてしまいましたよ。(ホントに)



返信する
ポテト (管理人->desperadosさんへ)
2005-07-19 21:47:02
ポテトの発音にこだわったあたりが笑えますね。

でも、そんな高校生カワイイですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。