EmuTAKの花ブログ

・花の名前は図鑑とWeb情報でほとんどエイヤ!です。
間違いなどご指摘をお待ちします。

フユシラズ

2008-05-13 22:33:45 | Weblog
地中海沿岸原産。渡来不詳。
「キンセンカ(金盞花)」の仲間ですが、花は小さく花径1cmくらいです。日が当たると花が開き、夕方に閉じます。
真冬でも次々と花をつけることから、このように名付けられたとのことです。
花期も長く、11~5月くらいまで咲き続けるそうです。
1年草ですが、こぼれ種から毎年楽しませてくれるといいます。
園芸品種も数多く販売されているそうです。
別名は、「カレンデュラ」、「寒咲きカレンデュラ」など。
(撮影日:2008.1.3)

お気に召したらクリックを!⇒にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽみたい (そら)
2008-05-14 20:08:48
日が当たると花が開き、夕方に閉じます。。。たんぽぽみたいね

真冬の寒さにも 凛と咲き続ける フユシラズ たくましいね

PCのお話 ありがとうございます
腰は いかがですか?
返信する
花と時間 (EmuTAK)
2008-05-14 21:52:24
午前中元気で、午後からしだいにしおれる花。
午後2時くらいから咲き出す寝坊の王様みたいな花。
さらに夕方から咲き出したり、月が出るころ咲く花。
朝顔、夕顔はともかくいろいろな花がありますね。

フユシラズはタンポポに近いのかな?
タンポポは自己主張が強い花。
フユシラズは数で「さあどうだ!」の感じです。
本当は数で見せたい花ですが、黄色いだけで絵になりません。
どうしても1点標本になってしまいます。

腰は静養中。週末にどうしても長崎へ行かねばならないので、
その間にもし痛めたらえらいこっちゃになってしまうので。
いまは、中腰で花を撮るのが怖いです。
いつも、お気遣いありがとう。

返信する