たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

カープ終わった〜‼️そして33年目への始まりだ〜⁉️実ったのはアケビ⁉️

2016年10月30日 | 日記
たっきーです。

今日は秋晴れでしたね。

しかし、寒い‼️さむい‼️ サムイ‼️
昨夜の日本シリーズ第6戦、カープの戦い‼️

今日の新聞や各店のチラシのタイトルがもの悲しい。「おめでとう日本一セール」へとつながるはずが、皆「感動をありがとう」です。

消費者にとっては何でもいいから、ものが安く買えるならいいかもしれませんがハートまでも安っぽくなってはいけませんよ!愚痴は無し!

カープの日本一への序章‼️

さて、秋晴れのなか私はジムでのヨガ修行。呼吸方法が少しずつ理解できた感じです。鼻から息を吸って口から少しずつ長く吐く。
いわゆる腹式呼吸ですね。寝ている姿の時は簡単にできますが、立っていると意外に難しい。

それに、泳ぐ時の呼吸方法は鼻から吐いて口で吸う⁈ 頭が混乱します。

体の固い私はヨガでは暫くあちこちが痛くなりそうです。1時間終わって久しぶりにマシーンでのウオーキング、傾斜を付けて約30分心拍数125前後で消費したカロリーは208kcal。いい汗をかきました。

2時間半みっちり体を動かし、お風呂に入ってスッキリしたところでお昼に。いろいろ考えた挙句蕎麦が食べたくなり行きつけのお店に。行ってみると毎年この時期に目に入る珍しいものがありました。


今年は豊作⁈のようです。




お店は大繁盛で満席続き、美味しい「八重垣定食」

天丼はご飯を半分にしてもらいましたが満腹です。ごちそうさまでした。

帰り際に女将からアケビをもぎ取っていいよ!と言われ一個頂いて帰りました。私は田舎育ちなので小さい頃よく食べていましたが、相棒は珍しいとのことで食べるのが楽しみだとか。



皆さんはアケビを食べたことありますか?皮と種がほとんどで食べられるところはほんの僅かですよね。時々産直店などで売られていることもありますね。

まだ見たこともない方は、今なら「いいづか・出雲そば」に行くと玄関先で見ることができますよ。カラスも狙っていますからね。もう熟れているので早めにどうぞ‼️そして、美味しい出雲そばを食べて感動してください。

今日から夜はこころ静かに過ごせそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとがない決戦の日、カープ... | トップ | マイ・ハート・コンサートへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿