たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

梅雨明け!! 夏の土用の入り、一足早く鰻頂きました。

2015年07月20日 | 日記
たっきーです。

今日はハッピーマンデー、海の日です。

そして、梅雨も明けたもようで夏の土用の入りです。

土用って春夏秋冬それぞれにあるんですね。

夏の土用は一般的には立秋前の18日間で、この期間を暑中と呼び、暑中見舞いを出す時期でもあります。

と言うことで皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

今日の広島・中区の最高気温は33度、夏日となりましたがしかし夕方には小雨が降り涼しくなりました。



土用と聞くと土用の丑の日に夏バテしないよう鰻を食べる習慣がありますが、少し早いのですが今日頂きました。



CMを見て急に食べたくなり、近くのすき家で…

美味しく頂き、元気になりましたよ。

昨夜3時に目が覚め、あくびが出る状況となり、午後からは家でのんびりした土用の入りとなりました。

今年は平年より少し暑い夏となる予報です。

皆さま、どうぞご自愛を。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人を頂きました。咲く... | トップ | 変わりやすい天気でこころは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿