たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

見過ぎた‼️テレビの生中継⁉️勉強になりました⁉️プエルトリコって国のこと。

2017年03月23日 | 日記
たっきーです。

いやぁ〜今日はよくテレビを見たなぁ‼️

もちろん今話題となっている「森友学園関連」で籠池氏の証人喚問です。午前中は参議院、午後は衆議院の合わせて約5時間ですかね。

NHKは全て生中継でしたね。民放各社も随意に生放送していましたが珍しいことですね⁉️

一民間人がこれほどまでに国会で騒がれる⁉️とは・・・
一体何がこの証人喚問で国民の前に明らかになったのでしょう❓私にはまったく解りませんね。誰のために多額の税金を使って国会の委員会をしているのでしょうね〜〜

何か話題性のあると思われる話だけが大きく取り上げられる質問であったような⁉️

言った言わないの話、やったやらないの話、この様相を見ていて、一体誰を何を信用していいのかますます私には解らなくなりました。

いやぁ面白かった⁉️って失礼かな。

ところで、日本が負けたWBCの決勝がお昼にテレビで中継されていました。決勝戦はアメリカ🇺🇸とプエルトリコ🇵🇷。

アメリカが大勝で初優勝‼️

サムライJAPANが負けた相手が優勝ですからよしとしますか⁉️

どちらの国旗にも赤白の横島と星があります。プエルトリコって選手のユニフォームの文字を見ると「Puerto Rico」



どんな国だっけと思い調べました。

みなさん誰が大統領がご存知ですか❓

大統領はトランプ大統領です。えっ‼️と思われた方も多いのでは。

正式にはプエルトリコ米国自治連邦区とありました。プエルトリコは通称で日本語の表記は、プエルトリコ、プエルト・リコ、プエルト・リーコなど。漢字では波多黎各と表記されるんですって。

「波多黎各」をプエルトリコと読むのは難しいですね。スペイン語のプエルト・リコは「豊かな港、美しい港」という意味だそうです。

どうでもいいことですが、我が田舎の地名は「波多恩谷」、山間地です。

山育ちの私、何かの縁で美しい港を一度見たくなりましたね。笑




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCサムライJAPANお疲れさま... | トップ | 「インボディ370」で自分の体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿