たっきーです。
夏が戻ってきましたね。
空のあちこちで入道雲が見られました。
今日の広島市中区の最高気温は30.1度の真夏日でしたが、平年より1.9度低く9月上旬の天気で日陰に入るととても爽やかでした。
しかし、今年の暑さは異常で放っておいた汗疹が酷くなり、ついに皮膚科へ。一応調べてもらったところカビではなく塗り薬をもらっておしまい。今年はやはり汗疹の患者さんが多いようです。
早く綺麗に?すっきり元通りになりたいのですが・・・
スッキリしていたのは今日のお天気で、
「安芸の小富士」と云われる似島(にのしま)の山頂部分がはっきり我が家から見えました。
広島港側から見ると本当に富士山にそっくりなんですが、山頂部分だけではちょっと分かりにくいですかね・・・
瀬戸内には島がたくさんありますが、この似島、広島湾の南約3km沖にある広島市最大の島です。 びっくり!?
その島の「安芸小富士」といわれる山は標高278m。頂上からは、瀬戸内海の風景と広島の町を一望することができますよ。
ウィキペディアによると、第二次世界大戦終了直後まで陸軍の似島検疫所が置かれていて、検疫所内に捕虜収容所があり第一次大戦時に収容されていたドイツ人捕虜カール・ユーハイムが収容中に日本初のバウムクーヘンを焼いたというエピソードがあって、日本におけるバウムクーヘン発祥の地とか。
広島港から船で行くのですが、私も何回か言ったことがありますが知らなかった・・・
ときには調べてみるのもいいですね。
昼前には広島市内にある銃砲店に行き、兄が欲しがっていた猟銃について話を聞きましたが、残念ながら人気のある猟銃らしく出回っていないとの事でした。
銃というだけで私は怖くなりますが最近は猟師の方が高齢化して減っているそうで、新たに免許を取る若い方もいらっしゃるそうですが全体的には猟師は減少傾向だそうです。
農家さんではイノシシなどに田んぼや畑を荒らされて困ってる方が多いそうですが、高齢化社会はこんなところにも影響が出ているようです。
これから実りの秋です。
時々田舎に帰って農業のお手伝いするのですが、
荒らされないことを願うばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます