たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

加齢に負けないぞ!! 上手く騙すぞ!? さて、それは?

2015年08月26日 | 日記
たっきーです。

台風が過ぎ去り、時おり黒い雲が見えたものの青空が広がり過ごしやすい日となりました。


あの強い風にも負けずにサンパラソルの花・蕾は残りました。凄い!!

我が家はお陰さまで被害は全く無くホットしております。

皆さまは大丈夫でしたか。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

さて、私は高齢者に仲間入りしていますが、加齢に負けないで 上手く騙し続けています?

それは、「脳」です。

きょう、中国新聞政経講演会に出掛け、脳科学者の篠原菊紀教授のお話を聞いてきました。


会場はやはり年齢層が高い方々で満席でした。
「加齢に負けない脳はこうすれば鍛えられる~脳を上手にだましましょう」の演題で90分、とても参考になる、いや脳を鍛えられました。


講演の中で実際に脳の鍛え方を皆でやってみるなどして、楽しくためになる時間でした。

記憶したことを定着させるには睡眠が大切だそうです。

脳はメモリーマシーン

〇あたりまえだが、歳をとるほど、知恵や知識や経験は増える。

〇直観の主役、線条体(大脳基底核の一分)や白質(脳や脊髄で有髄繊維が集まったところ)はむしろ充実する。

〇年寄りの直観は信じたほうがいい。

だそうです。

私のように高齢者は前頭前野の働きを見る各種テストで、普段頭を使っている人とそうでない人との差は年齢とともに拡大していくそうです。

脳が少しでも劣化しないように、また、認知症にならないためにも習ったことを毎日やって鍛え、少しずつステップアップしよう。

脳の基礎力は心肺機能に関連していて、有酸素運動と筋トレの習慣づけは、脳の健康のために欠かせないそうです。
ジムでもしっかり脳を使いながら、歳を感じさせない姿になりますよ。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖さを感じた台風15号の風、... | トップ | 夏が戻ってきたー!!! 汗疹が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿