たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

旅の四日目最終日、鹿児島にて下船し九州新幹線で帰宅の途に。

2015年07月01日 | 日記
たっきーです。

旅の四日目最終日、午前6時起床と遅めです。
ルームサービスで部屋朝食、エッグマフィン、ヨーグルト、トマトジュースほか。

昨夜、大きな荷物は預けて下船時に引き取りのため手荷物だけで動けるので楽チンです。

ちょっと太りぎみとなったので、下船まではジムにてストレッチ&筋トレ!!

ジムの場所は船首の14階にあり、寄港地で私たちの下船地でもある鹿児島市の南埠頭に着岸するのがよくわかります。

着岸して落ち着いたところで、お昼前に食事!?

何のためのジムだったのやら…

豚骨ラーメン、やや薄味ですが美味しく外国人を含め多くの方が食べていました。相棒も船上での最後の昼食・ラーメン以外をしっかり食べていましたよ。

この後、下船のための説明会。

仲良くなったクルーとお別れの挨拶と預けていたパスポートを受け取り、既にセキュリティーチェックが終わったスーツケースも受け取り下船です。

今回の下船は、港に通関の設備がなく船内での手続きで、雨が降っていたので助かりました。

埠頭からは無料のシャトルバスで鹿児島市内の天文館前まで。

そこからは路面電車でいづろ通駅から5つ目の鹿児島中央駅まで、大人170円です。

少しだけ歩いて鹿児島中央駅のロッカーに荷物を預け新幹線の時間待ち。

2年前は乗換で指宿に行ったので駅前をじっくり見るのは初めてでしたが立派な駅です。

午後4時前の九州新幹線にて広島・自宅に無事帰りました。

3泊4日の船旅は、ちょっと物足りないですね。

ダイヤモンドプリンセス号は良かったけど…

またいつか、プリンセスクルーズに出掛けよう!!