エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

田園写景第1楽章(黄昏の踊り)

2012-01-26 23:50:26 | 曲について
<田園写景1楽章 黄昏の踊り>

この曲に取り掛かる前に、トスカーナ地方の田園風景
をネットで調べてみました~!

★トスカーナの田園風景
http://4travel.jp/traveler/1913km/album/10631034/

シエナがバッチリと紹介されていて、うっとり状態に。。笑
トスカーナの田園風景は有名なんですよね!
まず、これをしっかりイメージしなくてはですね!!

日本の田園風景とは、かなり感じが違いますから・・・。

軽やかなメロディで始まります。
あくまでも軽やかな踊りイメージでしょうか。
しかし、だんだんとムツカシイ踊りに移行しているような感じです。

後半部分に激しさを感じますが(あくまでもファーストのみ)
これは、次回合奏にて、他パートの動きを聴かなくては、
現段階ではよく分りません。

今日は、この1曲とかなり真剣に取り組み満足です。

by代表

山形旅行記パート2

2012-01-26 00:18:59 | その他
昨日に続きまして~。

<最上川>

東北と言えば、松尾芭蕉でしょうか。
最上川は、ずっと訪れたい場所で、それも雪景色にと
考えていました。。



炬燵舟での最高のシチュエーション!!
山にうっすらとの雪景色。
大満足でした~!

<山寺>



正式名称は「宝珠山立石寺」
松尾芭蕉の句でも有名すぎると思われます・・・。

《閑さや 岩にしみ入 蝉の声》

この地は、12年程前の夏に訪れていましたが、
雪景色の風景を見たくなり~。

1015段の階段は何ともなかったですが、下りのアイスバーンには
スッテンコロリ。。
スノーブーツ姿で最善を尽くしたものの・・・。苦笑

でも、すごすぎ景色見られ大満足でした!!

ちなみに、この我儘企画、Sさんの努力なくしてあり得なかったかもと
チラリと反省中。
迎える方は、最大限の努力するはずですからね。。
相手立場より、行きたい場所優先して我儘言った気も。。
地理感覚ないとは言い訳に過ぎずと・・・。

次回は、「銀山温泉」と「出羽三山」宜しくと、本日メールしたんですけれどもね。。笑

by代表