N試作場

ジャンルにとらわれず、新しい組み合わせ、おもしろいことを考えていきます。

ネフとヴィターリ

2010年08月23日 | 日記
さて、今日はどこに行こうかと調べていたら、
いい展覧会を見つけました。

 遊びのなかの色と形展
 -クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ(目黒区美術館)



美術館は、目黒川沿いを入ったところにあります。



ネフは玩具店などでよく見かけますが、
値段が高いなあ程度の印象くらいしかありませんでした。

ヴィターリに至っては全く知らず。

今回は製品のクオリティの高さを知る機会となり、
見逃さなくてよかったと思いました。

館内に入るとすぐに玩具を触って遊べるコーナーが。

大人も夢中になるような魅力的なパズルがたくさんあります。
うちの子も簡単な積み木遊びをして喜んでいました。

図録も購入。


2冊セットで2千円。内容に比して安価で良心的。


時間のあるときに、じっくり眺めたいですね。


木製品の色がキレイで正確なことに心打たれました。レベルが高い。
素材選定から着色の工程まで、手間がかかっているのですね。


カタログも味わいがあってよかったです。
これはヴィターリのカタログ。


図録「TOY WORKSHOP」のほうは、こんな感じ。
ネフ、ヴィターリに限らず玩具が詳しく紹介されています。

そういえば、ムナーリやイームズの教育玩具も
展示されていました。

 * * *

美術館を出ると、近くの区民プールは大にぎわい。

通常のプールとは少し離れた場所に子供用の浅いプール場があり、
たくさんの親子連れが楽しそうに遊んでいました。

来年の夏は、展覧会とプールをセットにしたらよいかな。

さらに歩いて、目黒川沿いに出ると、
ネフのパズルのようなビルが。



雲ひとつないような快晴の午後でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。