N試作場

ジャンルにとらわれず、新しい組み合わせ、おもしろいことを考えていきます。

文体練習20 「タクシー」

2013年01月11日 | 文体練習
[ タクシーに乗り込む若者。]

若 者:「小森駅までお願いね」

運転手:「はい」


[ ふと、ドライバーのネームプレートを見て ]




若 者:「あれ? 仮免許って…」
     「運転手さん、まだ仮免なの?」

運転手:「ちがう」

若 者:「だって、ほら。顔写真の横に書いてあるじゃん」

運転手:「“仮免許”ちがう。“仮 許免”。わたくしの名前」

若 者:「仮許免? 仮さんてお名前?」

運転手:「そう」

若 者:「ドライバーさん、外国の人?」

運転手:「そう。わたくしの部族では、よくある名前よ」

若 者:「へ~」

運転手:「わたくしの親戚に“無許免”もいるよ」

若 者:「まぎらわしーなあ。仮免許に無免許だって、ハハ」

運転手:「ちがうよ。“免許”でなくて“許免”ね」


 *  *  *  *  *


運転手:「あー、お客さん、お願いがある」

若 者:「なに?」

運転手:「タバコくれ」

若 者:「え~、ないよ」「普通、客にせびらないっしょ」

運転手:「そうか…」


[ タクシーが小森駅に着く。 ]


若 者:「えっと、いくらだっけ?」

運転手:「1万円」

若 者:「えー!高いよ」

運転手:「じゃ、無料でいいからタバコ1本くれ」

若 者:「どんだけタバコ欲しいんだよ


(了)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。