N試作場

ジャンルにとらわれず、新しい組み合わせ、おもしろいことを考えていきます。

文体練習14 「業務改善」

2013年01月24日 | 文体練習
[ とある会社の会議室 ]

社長:「今日は総務部から業務改善についての提案があるそうだね」

総務部長:
「はい。最近は社員間のコミュニケーションが希薄になってきています。
そこで、社内の風通しを良くするための方策をメンバーに考えてもらいました」

「うちの平田と鈴木が発表します。私も今日初めて聞くのですが…」


 *  *  *  *


平田:「あっれー、うちは社員数が多いから、同じ社内でも知らない人が多いなあ」

鈴木:「平田くん、誰が誰だかすぐ分かるようにする工夫はないかな?」

平田:「そうだ!あれが、参考になるんじゃない?」   

鈴木:「と、申しますると?」


 冠位十二階(かんいじゅうにかい)



鈴木:「お、聖徳太子だね。冠の色で互いを識別したんだってね」





平田:「さて、みなさん。我が社も役職によって帽子を変えると~?」

鈴木:「社内でも声をかけやすい!」

平田・鈴木:「それではモニターをご覧ください」


 *  *  *  *

[ モニターにテロップが流れ出す ]

業務改善案~社内の風通しをよくするために~

係長の場合




平田:
「みなさま、おなじみの山村係長です(笑)。帽子をかぶるとこのように…



誰が見ても係長だと分かります」

鈴木:「夏はサンバイザーに衣替え。頭も涼やかです」




課長の場合




営業部長:「カーニバルかよ!」

鈴木:「こちらもサマー・バージョンがあります」




部長の場合




営業部長:「酋長かよ!」

社長:「おいおい、だんだん派手になるな。私は一体どんなことになってしまうんだ?」





社長:「金の権化かい!」

平田:「海外出張のときは…」





 *  *  *  *


鈴木:
「平田くん。平社員たちはどうするの?」
「もっとみんなの交流を深められないかな?」

平田:「鈴木くん。心配ご無用!モニターをご覧あれ!」


未婚の場合




営業部長:「まずいだろ!」


バツイチの場合




鈴木:「困ったなあ~。うちの会社にはバツヨンの岡部さんがいるじゃない」

平田:「鈴木く~ん、心配ご無用!モニターをご覧あれ!」





鈴木:「さすが、平田くん!」

平田:「まだまだあるよ」


お局様(おつぼねさま)の場合




営業部長:「頭から蛇…。あ、メドゥーサか!つか、おまえら怒られるぞ」

鈴木:「お客様が来たときはどうするの?」

平田:「心配ご無用!来客用も用意してあるよ」





鈴木:「スリッパか。ナイスアイデアだね」

社長:「失礼だろ!」


 *  *  *  *


鈴木:「この改善案を導入したら社内はどんな感じになるの?」

平田:「モニターをご覧あれ!」

会議風景



鈴木:「平田くん、これはスゴイ!一目瞭然だね」


社員食堂風景




鈴木:「類は友を呼ぶ、だね」

平田:「はっははは。うまいな鈴木くん」

窓際係長:「う~ん、まずいでしょ。これ」

社長:「また、おまえか」

窓際係長:
「社員旅行で温泉に入ったら帽子を脱ぎますでしょ」

「分からなくなりますよ!」

「この案には大きな穴がある、そう言わざるを得ません」

営業部長:「この案そのものが穴なんだよ」


 *  *  *  *


鈴木:「ところで、平田くん。この改善でどんな効果が期待できるかな?」

平田:「社員のヤル気が高まります。我が社の業績もぐんぐん上がるかもよ~~」

鈴木:「我々のボーナスもアップ、アップと願いたいところ」

平田・鈴木:「わっはははは」

総務部長:「……」

平田:「鈴木くん。早速、うちの会社に導入しちゃおうか?」

鈴木:「いいね。すぐにやろうよ」

社長:「やる訳ないだろ!!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。